2/10(水)URBAN CHAMPIONイベントレポート | URBAN CHAMPION❮公式❯

URBAN CHAMPION❮公式❯

-URBAN CHAMPION-
1999年のスタートから現在まで
HIPHOP、reggaeを中心に幅広いジャンルのトップアーティストを輩出してきた東京でも指折りの歴史を誇る老舗イベント!
毎月第2水曜日、池袋bedにて開催!


こんにちはー!スタッフよーこです!

久々の記事になってしまいました。



2/10(水)のアーバンはおかげさまで大盛況に終えることが出来ました!
ご来場の皆様ありがとうございました!


そしてユーリと同じく、楽しみすぎて1オーディエンスになってしまったので







写真が......







ない.....!!!!!
((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタ







大丈夫かここのイベントのスタッフ。。




言い訳しまいますと(ここでかよ)


自分達が楽しんでないのにお客さんが楽しめるわけがない!!

をモットーに私達は常日頃からアーバンというイベントに取り組んでおります。

出演者、スタッフ、お客様、みんながその空間で一つになり、飲み、歌い、観て、話し、楽しむ。
そんなイベントにしようと心がけております。
オーガナイザー、DJ MOTAIの意向でもあります。

なのでアーバンレギュラーは全員特攻します。
当日無事でいることは許されません←


結果、テンション上がって
遊びすぎて写真が残ってないっていう....
((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタ


あと、もうひとつ。
私個人的な考えなのですが、ライブやショーケースって、その場限りの、そこでしか観ることの出来ないものなのです。
写真や動画に残すのもいいですが、なるべく媒体を介すことなく、直接自分の目で観たいなって。
ブッキングに携わるなら尚更、その場で肌で目でアーティストを感じたいのです。




言い訳、以上。



写真が無いとか本当に申し訳ない限りなのですが、
アニバーサリーと同じくらい盛り上がっておりましたので、この場をお借りして、レポートを少し書いておこうと思います。
わたくしの拙い文章だと当日の様子がお伝えし切れるかわかりませんが、どうぞお付き合いくださいませ。

LIVE、showcaseの写真持ってる方いらっしゃいましたら、ご連絡ください(切実)
モタイがお礼します←





まず、今回の主役彩-IRODORI-

《極彩色》リリース、本当におめでとうございます!!!

彩-IRODORI-『極彩色』リリース記念!独占インタビュー

何が良かったって、みんな表情が良かったんですよ。気合いが入ってて。

『これが!俺らが!彩-IRODORI-だーーーー!』

って、オーディエンスにぶつけてくる、そんなLIVEでした。
アーバンはREGGAEなどのいわゆる「HIPHOP以外」のアーティストもたくさん出てもらったり遊びに来ますので、お客さんも普段HIPHOPを聴かない人もまた多かったりするのですが、
そんな中で『え!何あの人達!?』って注目させてたのは、さすがです。
もちろん、彩-IRODORI-を楽しみに来たHIPHOPリスナーや、シーンで長いこと一緒にやってきた仲間達も来てて、かなり盛り上がってました。
みんなラップが上手いのはもちろんなんですけど、媚びずに落ち着いて自分達の色出してて。男臭いLIVEでした。

ぶちかましてくれた彩-IRODORI-、本当にありがとう!!
KOOPAくんお誕生日おめでとう♪※当日お誕生日でした。

彼らの1stアルバム《極彩色》、是非チェックしてください!
彩-IRODORI-のメンバー、モヒカンのLAYGANと、レペゼン茨城のDiMEは、毎月アーバンにそれぞれソロで出てますので、気になったら是非観に来てくださいね~♪



十影DAZU-O氏のLIVEには貫禄を感じました。
空気が変わります。
もちろん盛り上がるんですけど、『わー!』って盛り上がるだけじゃないんですよね。

観入っちゃうと言いますか。聴き入っちゃうし。
聴き入って沁みてたら、また今度ガンガン上げてもらえるし。

やっぱ生で観るとまた違う。
十影氏もDAZU-O氏も。

特集記事にも書きましたが、そんじゅそこらの青二才には絶対マネできない、経験が蓄積された大人の男のLIVE。


全力で推したい日本のHIPHOPラッパー・十影(とかげ)

全力で推したい日本のHIPHOPラッパー・DAZU-O(ダズオー)


お2人共、知名度のある方ですので、楽しみにいらっゃったお客様も多かったです。
ステージの前の方なんてもう最高潮で、お客さん喜んでて(私もですがw)、シャンパン&テキーラで床びっちゃびちゃでしたよ。
追い討ちかけるようにDAZU-O氏のシャンパンヒーローという、イッキも始まりまして(笑)
その後の十影氏のLIVE、T.K.Gでお客さん飛び跳ねてツルツル滑ってるし(笑)

LIVEもそうなのですが、私がイベントスタッフとして感動したのが、一緒に遊んでくださるんです。
お客さんとも気さくにお話されてるし、ガンガン飲むし。
『一緒に遊んでこーぜー!乾杯しよーぜー!』って。

アーティストとオーディエンスの距離が近いのが、クラブのいいところ。
ベテランになっても、ゲストとして呼ばれても、自分達がまず盛り上げるんだ!楽しむんだ!というお2人の姿勢に脱帽です。



RWEMY。彼はやはり青春時代をN.Yで過ごしたこともあり、曲の方向性も近年のUSを意識してる感じで、ちょっとその辺の若手ラッパーとは一線を画す感じのLIVEです。
日本のシーンというよりも、USのHIPHOPのトレンドを多分に取り込んでおります。
若い世代、近年の洋楽HIPHOP好きにはドストライクなのではないかな、と、LIVEを観ながら毎回感じておりました。

RWEMYくんは先月もゲストとして出てくれたんですが、彩-IRODORI-と同世代同士、交流があることもあり、今回急遽駆けつけてくれて、LIVEしてくれました。
そういえば、16周年のアニバーサリーのときもフライヤー間に合わないのも承知で、駆けつけてお祝いしてくれたんですよ。
ただでさえイケメンなのに、心までイケメンかよ!と、おばちゃんは感動しました。



ダンスショーケースもヤバかったです。


今回ニューアフリカンというジャンルで殴り込みに来てくれたYUSSY&CHIAKI

『おおおおお!これがニューアフリカンなのか!』と衝撃を受けました。

オーディエンスも大いに湧いてましたね。
映像がないのが本当に残念orz
キレッキレで、野性的でダイナミックな動き。
REGGAEに精通されている方だったら、CHIAKIちゃんはご存知だと思いますが、YUSSYさんもまじでバイヤーです。熱いですこの2人。
ただのダンスショーケースだけとしてではなく、エンターテイメントとして面白い。
観る価値ありです。

全力で推したいダンサー・CHIAKI~インタビュー~



SANAEちゃん、KEIKOちゃんは、意外にも今回アーバン初登場。

SANAEちゃん上手い!
そして長身なので迫力あります。
スキルスキルでガンガン行くだけではなく、色気もあって、堪らずため息ついてるお客さんもいました。
フェロモンたっぷりで挑発的でありながら、でも凛としてるんですよ。媚びないというか。

KEIKOちゃんは、逆に小柄でキュートなのに、『どこにそんなパワー入ってたの!?』っていうくらいの爆発力。
締めはバズーカ型クラッカーをドーン。
REGGAEのショーケースらしいパフォーマンスでいい!!
彼女自身の可愛らしさと、ショーケースのギャップが魅力的なダンサーさんです。



ゲストの皆様、本当にありがとうございました!
今後ともURBAN CHAMPIONを宜しくお願いします!



今回レギュラー陣もいつも以上に気合い入ってました。

レギュラーのベテラン代表JZOくんは、リリカルな大人のHIPHOP。
知的な方なので、リリックが綺麗なんですよ。落ち着いたトラックに乗せるラップも、コアなbedのお客さんには定評があります。
また、大阪出身の弱冠20歳の2人組BASTA6
ゴリゴリのアングラ感溢れる楽曲は全然20歳に見えません。本当にHIPHOPが好きで聴き込んでるからこそ、若くてもいい曲が作れるんじゃないでしょうか。
メロディー感溢れる楽曲で女子に人気、アーバンの専属デザイナーでもあるくん、最近レギュラーに加わり、天性のパリピ全開で盛り上げてくれてるBONJOUR AND L DONER、略してボンジュールくん、
そして、私と一緒に運営側も担当してくれ、このブログの責任者でもあるyouri(ユーリ)
ユーリの曲はいい意味でエグイです。なんか心のドロドロした部分が溢れ出てます。ありきたりなラッパーに飽きた方にオススメ。

ダンスショーケース、Mio(Mio+YU_KATINE)ちゃん、Miwaco(dutty swan)ちゃんは今回それぞれユニットで出てくれたんですが、それぞれ特徴があって、とてもおもしろかったです。
REGGAEダンスひとつとってもこんなに見せ方違うんだなと。 セクシーのあり方にも色々。
ショーケース終わったあとのフロアでの振る舞いもさすがで、安心してイベントに呼ぶことの出来るダンサーさん達です。

やっぱり女の子達がイキイキしてるイベントって活気があると思うのですよ。
だからこそ、まず女の子達、特に出演してくれる女の子達には心から感謝し、大切にしなきゃいけないとアーバンスタッフは思ってます。


DJタイムも、盛り上がってました。
高橋大(大ちゃん)SHINくんはオーガナイザーのMOTAIと共に長年アーバンの屋台骨を築き、支えてきたベテランさん達です。
豊富な知識でフロアの空気を作ってくださいます。

KYABE2くんもベテランさんで、ゴリゴリのHIPHOPからDANCEHALL REGGAEからメインストリームから本当にジャンルレスに何でもかけれるし、お客さんの気持ちを読むのが上手。
特に女子を喜ばせるのが格段に上手いです。
KYABE2くんの時間を楽しみに来る女の子の多いこと。
DJとしてもそうなんですが、アーバン運営側スタッフとして、ブッキングや企画を一緒にやってまして、誰よりもアーバンの為に動いていただいてます。
今回のゲストの十影氏、DAZU-O氏のブッキングもKYABE2くんが担当してくれました。感謝。

そしてなんと言ってもこの方、RUDYさん。
日本を代表するREGGAEダンスユニット努(オンナマタヂカラ)RUDY-Eさん。
DJとしてはRUDY名義活動されております。
私がスタッフになる以前からアーバンを大切に大切にしてくださっているのお2人。
ダンサーのブッキングもやっていただいたりと、私達スタッフは頭が上がりません。

今回、相方MAIさんも駆けつけてくださいました。





右にいる小さなおじさんはうちのオーガナイザーのMOTAIです。
珍しく風邪を引いてて、今回は大人しかったですが、普段は常に酔っ払ってるので、今回は全てのショーケースをゆっくりシラフで観ることが出来て新鮮だったらしいです。

自分のイベントのときに風邪引いたり、雪降らしたり、台風呼んだり、うちのオーガナイザーは万年厄年じゃないかなと。



2/10(水)のbedのイベント、URBAN CHAMPIONは内容が濃く非常に楽しいパーティーでした。

アーバン楽しかったよー!楽しいからみんな来てねー!ってことで、イベントレポートを終了します。

レギュラーのこともさらっと触れましたが、いずれひとりひとりきちんと特集したいと思ってますので、
気になるアーティストがいたら是非、チェックしに来てくださいね♪


-URBAN CHAMPION-
毎月第2水曜日、池袋bedで開催