全力で推したい日本のHIPHOPラッパー・十影(とかげ) | URBAN CHAMPION❮公式❯

URBAN CHAMPION❮公式❯

-URBAN CHAMPION-
1999年のスタートから現在まで
HIPHOP、reggaeを中心に幅広いジャンルのトップアーティストを輩出してきた東京でも指折りの歴史を誇る老舗イベント!
毎月第2水曜日、池袋bedにて開催!


こんにちはー!
最近クラブで『お子さんの授業参観はどんな感じで行くんですか?』と聞かれました。

どんな感じもなにもそのまま行きます。
よーこです。

さてさて、今回は私個人が近年全力で周りにオススメしてる日本人のラッパーの1人をご紹介します。

ラッパーと一言で言いましても、USシーンを意識して曲を作るラッパーや、フリースタイルが得意なラッパー不良スタイルのギャングスタラッパー女の子ウケするsweetなリリックを書くラッパーなど、色々なタイプの方がいらっしゃるのですが、

今回は味のある個性派代表として確実に知名度を上げてらっしゃるこの方



十影(とかげ)






関東近郊のHIPHOPリスナーやクラバーの方々は既にご存知だと思いますが、ここで少し十影氏について説明させていただきます。


十影氏は東京のアンダーグラウンドシーンを長くにわたり引っ張ってきたベテランクルー、LUCK-ENDのリーダー的存在であります。


→luck-end プロフィール


LUCK-ENDは大型クルーですので、HIPHOPのラッパーだけでなく、reggaeのアーティストもいたりします。

厚みのある圧巻のLIVEが特徴です。
また、個々のソロ活動や派生ユニットでの楽曲制作も精力的です。

先日USの叩き上げラッパーをご紹介しましたが、
LUCK-ENDに関しても紛れもなく現場出身の叩き上げ。
東京という大都会のクラブシーンで百戦錬磨してきた猛者の集まりです。

多くのHIPHOPの若手ラッパー達にリスペクトされ、ベテランのクラブ関係者達にも一目置かれる存在であります。

我々URBAN CHAMPIONも何度かゲスト出演していただきました。










そんなLUCK-ENDは一人一人個性が強く、そこが強みと味になっている訳ですが、十影氏もまたしかり。
他のメンバーとは確実に被らないキャラクターでかなり個性的。
むしろ日本人ラッパー全体の枠で見ても、ここまでキャラ立ちしてる方そうそういないんじゃないかとさえ思います。


十影氏の楽曲はいい意味で振り切った曲が多いので、現場だけではなく、YouTubeなどを中心に確実に知名度を上げ、ネット上でも話題となっております。

このブログでも何度かご紹介しましたが、
ここで十影氏の楽曲をお聴きください。


"TKG / 十影 (LUCK END) pro.ZOT on the WAVE"


"COOGI REMIX / 十影(LUCK-END) feat YUKI a.k.a JUTO,YOUNG  FREEZ,T2K"


"何JIN? / 十影 feat SWING-B(LUCK-END)"


ほら。もうこの時点で我慢出来ずにYouTubeで『十影』と検索しにいった方もいらっしゃることでしょう。

かなりパンチ効いてます。
『そー来るんだ!?』と避けることの出来ない変化球。


そしてその発言にも注目。
→amebreak 十影 interview

濃いですね~www


"今そこにある危機 / 十影(LUCK-END) pro. LOST FACE for BCDM"

※最後までご覧下さい。お食事中の方注意。

"十影 (LUCK-END) / イジリー岡田 ( KOHH JUNJI TAKADA REMIX )"


私は最初観たとき
何度もコーヒー吹きました。



個性が光るゆえに、どんな曲でもすぐ十影氏と分かります。

"一網打尽 -1983 TOKYO REMIX- feat. Y'S,十影,YOUNG HASTLE & RAW-T 』OFFICIAL MUSIC VIDEO"


"HEYLAS TAION REMIX - AKI:RA,千晴,十影"


私はHEYLASの十影氏のヴァースを聴いた時
『この人天才だ...』と思いました。

じわじわとリスナーの心を確実にキャッチしてきている十影氏ですが、
有名になってくると色んなこと言ってくるヘイターやアンチも出てきます。これは多くのアーティストにとって宿命と言っても過言ではありません。
有名になればなるほど、賛否両論出てくる。

特にコミカルなものをやったりすると、『ギャグラッパー』だの『カスラッパー』だの、
イロモノと扱ってくるリスナーもいるわけで。

しかし、ご本人は至って冷静。

『これが俺。誰にもマネできない。クズやカスは俺には褒め言葉。』

とおっしゃってます。

この堂々たる姿勢に敬礼です。


下ネタや面白い部分ばかりが注目されますが、楽曲によってはリリックに
『深い男の情』
『共にシノギを削ってきた仲間に対する愛』
『既存の社会に対する反骨心』
『音楽シーンに常にいることの苦悩』
のようなものが見て取れます。

"DREAM ON / 十影(LUCK-END).BIG-T(LUCK-END),JAZEE MINOR  pro.千晴"


"伝えたい事がある / 十影 (LUCK END) OFFICIAL MUSIC VIDEO"


"アシダマナダヨ / 十影 (LUCK-END) pro.BERABOW"


"『十影 / キッズリターン feat.MICKY RICH』pro.yuto.com OFFICIAL MUSIC VIDEO"


リスナーを楽しまるエンターテイナーでありながらも、時に哀愁漂うラップで『生き様』を見せつける

これぞまさしくHIPHOP。

逆にこのスタイルは長年HIPHOPシーンで実績を積まれてきた十影氏だからこそ出来るのではないのでしょうか。

なので私はあえて十影氏を『日本のHIPHOPが産んだ奇才』とオススメさせていただきます。


そんな十影氏、

なんと来月のURBAN CHAMPION祝前日スペシャルにいらっしゃいます!

今回はアーバンでは初、ソロでのLIVE。

既にご存知だった方も、今回初めて十影氏を知った方も是非チェックしに来てください!
祝前日ですので普段平日はお越しになれない方も是非是非!

ちなみにこの日はアーバンレギュラーのLAYGANDiMEが所属している彩-IRODORI-のプレリリースパーティーも同時にやるのですが、

LAYGANとも何やらやってるそうで。




※LAYGANのFacebookから勝手に拝借。


ベテランクルーとして東京アンダーグラウンドシーンを引っ張ってきたLUCK-ENDの十影氏と、
次世代クルーとして注目の彩-IRODORI-をいっぺんに観られる豪華な夜!

是非とも遊びに来てください!
一緒に乾杯しましょう(*´ω`*)♪

※『ブログを見た!』と言ってもらえたらdiscountあり。

出演一同、心よりお待ちしております!!



-----イベント詳細-----


2016年2月10日(水)

URBAN CHAMPION

~彩-IRODORI-『極彩色』Prerelease Party
&祝前日Special~
@池袋bed

HIPHOP,R&B,REGGAE

OPEN:23:00~

ENT:2000/1d W/F:1500/1d

<SPECIAL RELEASE LIVE>
・彩-IRODORI-
KOOPA,LAYGAN,スナフキン,OMU,DiME and all 彩-IRODORI-RECORDS.


<SPECIAL GUEST LIVE>
・十影
・DAZU-O

<SPECIAL GUEST DANCE SHOWCASE>
・YOSSY&CHIAKI
・SANAE
・KEIKO

<GUEST LIVE>
・RWEMY

<LIVE>
・JZO
・YOURI
・創
・BASTA6
・BONJOUR AND L DONER

<DJ>
・Kyabe2
・SHIN
・ガラパゴス高橋
・RUDY from 努
・HYPENESS
・MOTAI

<DANCE>
・Mio+YU_KATINE
・dutty swan
・SAORI fr 米田

and more...


■彩-IRODORI-プロフィール■
"共に高めあえる仲間"が集まり2012年『彩-IRODORI-』を結成。
HIPHOP(Rapar),R&BSinger,DJ,BEATBOX,BEATMAKER,EventProduce,DESIGNER,MANAGEMENT,PA,カメラマン,マネージャー,STAFF etc...
ジャンル問わず、首謀者Fu-Bu,KOOPAの集いの元集結した10名を超える大型クリエティブ集団。


▽彩-IRODORI-MC'z▽
KOOPA,LAYGAN,スナフキン,OMU,DiME
以上5名からなる、5MC HIPHOP Crew。
2013年8月には"PICK UP LIVE"として新木場スタジオコースト(ageha)約4500人もの観客の前でLIVEを披露。
同年「千晴 presents. TAIONスプリットアルバム HMVインストアLIVE」大宮アルシェ1F野外イベント会場で"OPENING ACT"として出演するなど、着々とその名を広めていき、関東近郊からPICK UP・GUEST出演オファーされるようになり、今現在も尚、活動の幅を広げている。
2015年、KOOPA,LAYGAN,スナフキン「罵倒サイファーMCバトル3on3」優勝
2016年2月、待望の1st ALBUMをRELEASE!!