マイリーサイラス、アリアナグランデからみる海外アイドルの楽曲について。 | URBAN CHAMPION❮公式❯

URBAN CHAMPION❮公式❯

-URBAN CHAMPION-
1999年のスタートから現在まで
HIPHOP、reggaeを中心に幅広いジャンルのトップアーティストを輩出してきた東京でも指折りの歴史を誇る老舗イベント!
毎月第2水曜日、池袋bedにて開催!


こんにちはー!
SMAP解散のニュースも大して驚かなかったよーこです。

前回はJustin Bieberにクローズアップして、海外のアイドルの曲もなかなかいいよね(でもJustin Bieberはコケ下ろす)って記事を書いたのですが、
今回はその続き。

アイドルといっても、海外と日本だと認識が違うところが多々あるのですが、そーゆーのもお国柄が出るところなのかなと思います。

さて、日本だけでなく、海外でも子役出身のアイドルがいるのですが、子供の頃から大人に囲まれ、私生活を制限されて育つと、どうも大人になってからその反動が来るようですw

その典型例がMiley Cyrus
彼女はアメリカで大ヒットしたテレビドラマシリーズ
シークレット・アイドル  ハンナ・モンタナ』のヒロイン、ハンナ・モンタナ役でブレイクした超~有名な子役出身のアイドルであります。



日本でもテレビ東京やディズニーチャンネルで放送されていましたので、ファンでなくとも観たことある方いらっしゃるのでは。

あ、そうそう。余談ですが、アメリカだとディズニーチャンネルアイドルの登竜門なんです。
ディズニーチャンネルに出て有名になった人達には、テイラー・スウィフトヴァネッサ・ハジェンズ、デミ・ロバート、更にジャスティン坊やの元カノのセレーナ・ゴメスなどなど、アメリカのトップアイドルのそうそうたる顔ぶれが勢ぞろい。

→マイリー・サイラス、セレーナ・ゴメス、デミ・ロヴァート――黄金期を迎える“ディズニー・アイドル”を大分析

笑顔がキュートお茶目なキャラクター
綺麗なブルネットのロングヘアー(ちなみにハンナモンタナはブロンドのロングヘアーのウィッグ。こちらもお馴染み。)もアメリカの方々からしたら正統派で好感度バツグン。
お父さんがカントリー歌手ということもあり、これまた伝統的なアメリカンポップを感じる主題歌も上手に歌いこなした彼女。

"Hannah Montana - The Best Of Both Worlds"


アカデミー賞やグラミー賞でプレゼンテーターを務めた経験もあることから、いかに彼女が当時アメリカのトップアイドル(そしてクリーンなイメージ)だったかが伺えます。

なんでさっきから過去形なのかと...

2012年くらいからかな。
イメチェンしようとしたのかな。
それとも今までディズニーチャンネルにいたから、やりたいこと我慢してたのかな。

こうなります

→【イタすぎるセレブ達】ファンはショック? マイリー・サイラス、「もう髪は絶対に伸ばさない」とショート派宣言。

→マイリー・サイラスが過激すぎるパフォーマンス! デュエットしたロビン・シックもたじたじ!?

→マイリー・サイラスがリアムの誕生パーティーで”18禁”なケーキをペロペロ!?

→naverまとめ:ステージで一服?!マイリー・サイラスがまたやらかしたらしい


『伝統的なブルネットのロングヘア、キュートでお茶目なキャラクター』(日本で言うところの黒髪・色白・清楚って感じでしょうか)といった正統派アイドル時代のファンの方々はここでドン引きします←

私は個人的には今のぶっ飛んだ感じも好きですがw

だがしかしです。
音楽性もここで大きくシフトチェンジするんです。

"Miley Cyrus - We Can't Stop"


"Miley Cyrus - Wrecking Ball"


"Mike WiLL Made-It - 23 (Explicit) ft. Miley Cyrus, Wiz Khalifa, Juicy J"



ぶっちゃけ、ディズニーチャンネルにいた頃の彼女は好感度を意識していたのかもしれませんが、良くも悪くも『伝統的な古臭い』アメリカンポップスが多かったんです。

それがここからトレンド意識しつつも、我が道をゴリゴリと行く感じにシフトチェンジ。
23』は客演がWiz Khalifaということもあり、HIPHOPのイベントでもかかりました。

彼女のやりすぎパフォーマンスには苦言を呈する方が多かったものの、
アーティストといった面では、かのMADONNA先生やP!NK姐さん、更にはポールマッカートニー先生といった大物達が認めるまでの存在となりました。


→【VOGUE】CELEBRITY:マドンナの新作ミュージック・ビデオにケイティ・ペリーとマイリー・サイラス出演へ。


まだ23歳と若い彼女。これからもどんどん自分の道を突き進んで欲しいです。


最後はアイドルらしい可愛らしい方。
Ariana Grandeことアリアナ嬢について。

元々子役として活動していた彼女。
アメリカの大人気ドラマ『iCarly』のスピンオフ、『ビクトリアス』『サム&キャット』のキャット役でお馴染みです。
※今『iCarly』やってるNHKの夕方枠で2月から観れるみたいですよ!
昔『フルハウス』やってた枠で『サム&キャット』再放送するみたいですよ!
→SAM & CAT-サム&キャット-


そんな彼女の歌唱力を世間に知らしめた曲がこちら。

"Ariana Grande - The Way ft. Mac Miller"


なんかどこか懐かしい感じがするのは私だけでしょうか。
え!?マライアキャリー!?
と思った方もいるはず。

そうです。本国アメリカでは
次世代マライア
と呼ばれております。


→世界の歌姫アリアナ・グランデが歌うマライア・キャリーのカバー曲がすごすぎる!


歌が上手いんですよ。今の日本のアイドルにはここまでの子いませんよね。

そんでもってテラ可愛い
どっちかって言うとキャピキャピ系。
いつも上目遣いでお目目パチクリしてる感じ。
男性は好きでしょうね~。

まあ、滲み出てくる
私可愛いでしょ♡パチクリ♡キャピキャピ♡
って感じはおばちゃんは少しだけイラッとしますけどね(´◉ᾥ◉`)

だからと言ってここまでムカついてはいませんが。
ぶりっ子は大変だなぁ。

→naverまとめ:アリアナ・グランデ、「嫌いな有名人」第1位に選ばれる【Ariana Grande】

なんでかっていうと、やっぱり曲はいいなぁって思うんです。上手いからどんな曲でも歌いこなしちゃうので、幅が広い。

"Ariana Grande - Break Free ft. Zedd"


"Ariana Grande - Problem ft. Iggy Azalea"


"Jessie J, Ariana Grande, Nicki Minaj - Bang Bang ft. Ariana Grande, Nicki Minaj"


"Ariana Grande - Focus"


Bang Bangに関してだけ言えば
Jessie JNicki Minaj貫禄に押されてしまって実力派というよりも、逆に可愛さが引き立ってしまっていますが、

どの曲も見事に歌いこなしてます。
高音が魅力ですね。
元々子役出身のアイドルにも関わらず、歌姫とも呼ばれる彼女
ZEDDIggy Azaleaど、各ジャンルの人気アーティストとも多数共演しております。
次世代マライア言われるのも納得です。

そーいや去年までちょっとBig Seanと付き合ってたんですよ。
→【ELLE】アリアナ・グランデ、破局についてコメントを発表!
私としては応援したくなる2人だったんですけどね。
まぁ、Big Seanチャラそうだから良しとします←

いかがでしたでしょうか。

今回の2人も今は若くてフレッシュですが、その内どんどん逞しくなってマドンナ先生マライア先生みたいになるのかな....

今後もチェックしてきたいと思います。