jamaica行ったことないけどreggae大好きでいいじゃない | URBAN CHAMPION❮公式❯

URBAN CHAMPION❮公式❯

-URBAN CHAMPION-
1999年のスタートから現在まで
HIPHOP、reggaeを中心に幅広いジャンルのトップアーティストを輩出してきた東京でも指折りの歴史を誇る老舗イベント!
毎月第2水曜日、池袋bedにて開催!

ヤーマン。よーこです。※ダンサーのYAHMAN YOKOさんとは別人です。

今日のお題はreggaeです。

チンピラみたいな田舎の先輩がヤーマン覚えたてで使いまくってた時はめんどくさかったなぁ。

日本でも数年サイクルでreggaeブームがちらほらくるわけで、クラブでもたくさんのイベント(reggaeのイベントのことは『ダンス』って言いますよ~)を昔からたっくさんやってるのでちょっと書いてみようと思います。



とはいえ、筆者はジャマイカに行ったことはないし、
現在のジャマイカのreggaeシーンや専門的知識は某老舗reggae専門ショップ様のwebの方にたくさん素晴らしい記事がありますので、そちらをどうぞ。

→ジャマイカの歴史

で、筆者のreggae度(なんだそれ)はどれくらいかと言いますと、単純に大好きです。

知識としましては、Buju BantonのDestinyを恋人に歌うラブソングだと勘違いしてる若いreggaeダンサーの女の子よりも若干ある程度ですね。

いいのです大好きなんだから。
ちょっと近所のおばちゃんが韓流スター語るノリで語らせてください。

reggaeは世界中で愛される音楽ジャンルの1つというのは皆様ご存知の通り。
日本も例外ではございません。

ジャマイカ、日本からすると地球のほぼ裏側ですし、なかなか簡単に行ける場所ではないのに。
日本人てreggaeが肌に合うみたいですね。
同じ島国だからでしょうか。

その浸透具合はと言いますと、私達の親世代、クラブ行きたての子達は、なんと、もしかしたらおじいちゃんおばあちゃん世代でも聴いていた人がいるんだから驚きです。
ある意味HIPHOPより日本で根を張って長いのではないかと思うのです。

→レゲェの歴史

我が家の隣に住んでたおばちゃんがスナックやってたんですけどね、よくご飯食べさせてもらいに行ったりしてたんですけど。
そこで何年か前にご一緒した、靴屋の社長さん、私の倍以上お年を召されてるとのことで、現在は60代半ばでしょうか。

おばちゃんはうちらがイベントうってるのを知ってたので、『最近景気どう?』って聞いてきたのですね。

うちのパートナーが
EDMってゆー、ちゃかちゃかしてるのが流行ってるよ。そーゆーとこは人入ってる。俺はreggaeとかかけたいんだけどさ。
と言ったら、

それまで興味無さそうにしてた靴屋の社長さん、いきなり、

『なんだお前!reggaeも聴くのか!わかってんな!』
俺の青春はボブ・マーレーとガ○○ャだ!!!
(ボブマーリーね。おじさん世代はこう呼ぶ方もいます)』

と興奮しながら入ってきたのですwww

reggaeのどこが素晴らしいとか、俺はレコード何枚持ってるだとか、ボブ・マーリーがやっていた政治活動だとか、ジミー・クリフや私達世代の知らないレゲエバンドの話、いつかジャマイカ旅行に孫と行きたい、とか色々お話してくれたんですね。

俗に言う、『社長さん』て感じの身なりの方ですよ。
私の父と同じくらいの歳の。
そんな方ですら熱く語ってしまえるreggaeという音楽。

世代を超えてル同じジャンの音楽の話ができるって素敵だなと、改めて感じたエピソードでございます。

前述したとおりreggaeのクラブイベント(野外含む)を『ダンス』と言いますが、文字通り踊る方のレゲエダンスにつきましては、日本人でも世界トップクラスのダンサーさんやダンスクルーがたくさんいらっしゃいます。

しーーーーかーーーーーもっ!!!

ほとんどの方が日本を拠点にしてますので、普通にクラブの現場で、目の前で(!)ショーケースを見ることが可能です。
運がよければショーケース終わったあと一緒に乾杯なんかできたり。


※ちなみにJAPAN SQUADには日本が誇る女性reggae danceユニット、努-オンナマタヂカラ-もいるわけですが、
努のRUDY Eさんは我らがURBAN CHAMPIONでレギュラーDJとしてプレイされてます!
洗練されたRUDYさんのプレイを体感したい方は是非♡


筆者このレゲエダンスを見るの、大好きです。
レゲエダンスってあれでしょ?お尻ぷるぷるさせるやつでしょ?ゴーゴーダンサーとなんか違うの
と思ってる、レゲエを聴かない皆様。


ちょっと失礼。




バッキャモ----------------ン!!!!!!!!(♯゚Д゚)=◯#)'3`;;)

全然違います。(:.;゚;Д;゚;.:)ゼエゼエ

*決してgogoダンサーをバカにしてるわけではなく。
ジャンルが違うんですよ!!

セクシーな動き=gogoダンサーのみって
違いますからね!

もう、なんて言いますか、レゲエダンスのショーケースってすごいエンターテインメントなんですよ。
セクシーで、アクロバティックでもあり。

専門家じゃないので専門的なことは書けませんが。
ダンサーによって色も全然違いますが、
とりあえず物凄いヴァイブスもらえるんです。

エッチなだけでなく、かっこいい。

恥ずかしがってる女の子、一回ちゃんと観た方がいいです。
知ってるしぃ~』とYouTubeなどの動画観て満足してる方、1度現場に足を運んでみてください。

全然印象違います。

世界トップレベルなのに、レゲエダンスに関しては世間一般の方の認識が薄いのが、1レゲエダンスファンとしてとてもさみしいところ。
ほんとこれ。目の前で観てほしい。

ダンサーさんのショーケースももちろん素晴らしいのですが、『老若男女みんなで踊る』という側面も持つレゲエダンス。
ダンスホールではたくさんの振り付けもあるんですよ!

難しいのもありますが、簡単なのもたくさんあります。





ユーロビート&トランス世代の皆さん、
MiMiMi動画あげてる若い子達、
好きでしょそーゆーの!?



是非とも『ダンス』で『ダンス』しましょう。
絶対reggae好きになりまする。

ジャマイカ行ったことなくても、reggaeあんま詳しくなくてもいいんです。

reggaeはとにかくはまれる音楽!
ぜひおめかししてダンスホールへ♪

ちなみに筆者はと言いますと、現在(2015/10)青春時代にヘビロテしていたT.O.Kの解散の記事を読みましてショックを受けております。
→日本で人気の4人グループ「T.O.K.」解散へ。安倍首相の訪ジャマイカ晩餐会出席後すぐ。

あぁ~まじかぁ。。。
どなたか一晩中T.O.Kのイベントやってください←