脱獄モノが観たくて最近鑑賞。
護送中の船での囚人の扱いが半端ない。
放水機で牢獄の中の囚人を無理矢理洗浄→ハンモックを渡された大勢の囚人がおもいおもいに自分のスペース確保して寝るけど、すぐに叩き起こされる→船の看板で嵐の中、スープの配給。
(啜ってるのスープじゃなく、それってほぼ、雨水じゃ…)
収監先でマックイーンの隣の独房のオヤジが半分死んだような顔で
「俺、どんな風に見える…?自分じゃわかんなくて…」
って聞いてくるのを見て、そこの過酷さを予感。
正気を保とうと筋トレに励むが、結果、オヤジと同じセリフを新入りに呟く…
などなど…
今のジャパンはとってもハッピーねー!
まだまだこれに比べたら…
と己に喝を注入できる一本。
