2023年未投稿分⑧西川口外ヨガ | 野中紀希の MamaヨギーHappy子育てLife

野中紀希の MamaヨギーHappy子育てLife

浦安 マタニティヨガ・産後ヨガ・ママヨガ
~心も体も美しいママをめざして~



12月7日(木)


蕨市民公園 芝生広場

やこ美容室主催

@yako.bs3181 





インスタグラムには感謝しています。

連絡が取れなくなっていた人とまた繋がったということがいくつもあります。

その中の一人、高3の雄仁がお腹にいた時に同じ産院にかかっていて、毎週マタニティヨガクラスに通った最初のママ友のみっちゃん♡

@mitsuyako2929 

今はご実家の家業を継いでお母様と美容院を営まれています。

浦安から西川口に生活の拠点が移り、お互い子育ても忙しくてお付き合いが途絶えていました。

インスタで再び繋がって、彼女が私のオンラインヨガに仕事の合間に来てくれるようになりました。

彼女のお店のお客様向けにチェアヨガをやりたいという提案もいただいて、体験会もやりました。


やこ美容室の近くの地域のコミュニティになっている喫茶店、カレントさんのマスターと、ヨガとコーヒーのコラボ企画も温めています。

@dafuduojiudao 

https://current1980.com/


この日は、お店のお客様の中でも元気に動ける方々と外ヨガをしました。


もちろん、私は初めての場所で初対面の皆さんだし、皆さんもヨガ自体初めてということで、まずは鼻呼吸、足指足裏、首、肩甲骨鎖骨まわりの準備をした後は、ペアヨガを取り入れてみました。

頑張り続けてきた方々ですから、誰かを頼り、委ね、リラックスした中でしっかりと大地に根付く感覚や、重力で大地に沈んでいく感覚、相手の呼吸や温かさ柔らかさを味わっていただきました。









体と心と相談しながらコントロールして諦めずにやってみる。

呼吸ができているか、奥歯を噛み締めていないか、無意識に力んでいないか。


見ていただければわかりますが、最初は少し緊張されていた方も、お顔の表情が緩み、最後のシャバーサナはリラックスして大地に身を委ねられていることがわかるほどでした。

最後に撮った集合写の皆さん、柔らかい穏やかなお顔でしょ?



浦安で2023年最後の外ヨガをやった後、お天気と気温だけが気がかりで、毎日天気予報を見ていました。

素晴らしいお天気で、最高の外ヨガになりました。

これも、人生の先輩方が、真っ直ぐ私の言葉に耳を傾けて、形にこだわらず、ご自身の状態を素直に受け入れ労わりながらヨガをしてくださったお陰です。


その姿勢を拝見していて、学ぶということはこういうことだと私の方が教えていただき感動しました。


楽しんでいただけて良かったです。

またご一緒できますように😌🙏✨

そして出会わせてくれたみっちゃん、ありがとうございました。

最高でした♥️



#ヨガ #ヨガインストラクター #外ヨガ #西川口 #蕨市民公園 #パークヨガ #年齢性別経験関係なく楽しめるヨが