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ビジネス法務コーディネーター®
浦和の行政書士の大森 靖之 です。
先日、「契約書の内容と実務とが違っているんだけどどうしたらいい?」
というお問い合わせがありました。
「契約書の内容を変更するという契約をする必要があります」という
方向性の回答をさせていただきました。
このやり方もいろいろとあるのですが、基本線としては、
変更契約書・覚書を作成することになろうかと思います。
例えば、以下のような形式が考えられます。
覚書
A社(以下「甲」という)およびB社(以下「乙」という)は、
甲乙間で○○年●月●日付にて締結した△△契約書(以下「原契約」という)につき、
○○年●月●日付をもって以下の通り変更することに合意する。
第1条 原契約第3条を以下の通り変更する。
…
第2条 原契約第5条を削除する。
…
第3条 原契約第10条を以下の通り変更する。
…
本契約の成立を証するため、本書2通を作成し甲乙記名押印の上、
各一通を保有する。
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ただ、簡便に契約の変更はできるものの、
いちいち原契約と突き合せないと「契約の現況」が掴みづらいなどの
デメリットもあります。
実態と違っている箇所=契約書の変更が必要な箇所が多数にのぼる場合には、
現在の契約(原契約)は終了させて、新たに契約を締結する(契約を更新する)
ことも視野に入れるとよいでしょう。
変更契約書・覚書がいいのか?
契約を更新するのがいいのか?
と聞かれますと…
修正の程度、残りの契約期間、印紙税の絡み…etc
を総合的に鑑みて判断しなければならないので、
ここでは、ケースバイケースとしか言いようがないのですが。。。
このようなご質問があって、
「変更契約書・覚書」の雛形を書籍やネットで検索してみたのですが、
これがあまり存在せず。
存在しない理由を私なりに色々と考えてみたところ、
上記のごとく、「ケースバイケースで一概には言えない」ところにあるのでは?
と思った次第です。
冒頭のご質問者の方は、「どこを探してもよい雛形がない」ともおっしゃっていました。
確かにその通りで、相当お困りだったご様子。
また、「世の中では契約書の変更することはないのか?」とも。
いえいえ、そんなことはありません
こんな契約書にかかわるお困り事を解決するのが、
最大の役目であると改めて思った出来事でした。
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