Kくんの性格 | 書きなぐり。

Kくんの性格

Kくんとは、なんとなくよく会うようになっていた。

新しい一人暮らしの家を探した時も不動産屋に付き合ってもらったし、仕事も手伝ってもらったりしてた。

 

仕事に関しては、Kくんがいなければ私はこんなに仕事もらえなかったと本当に思っている。なんとなく絵が上手い人と、お金をもらって仕事をするのでは天と地との差があるって分かるようになった。仕事をもらえるようになったのは本当にKくんのおかげだ。

 

ちなみにセックスはしていなかった。なんとなく、しなくても仲良くなれたのでまぁいつでも出来るだろうと思っていた。

 

私の家でよく二人で仕事をした。Kくんもイラストレーターをしていたので、同じ部屋でお互い仕事することが多かった。

 

でも私の家、男子禁制だった。

 

大きな玄関の鍵と、中には各自の部屋の鍵。二つの鍵があって、みんなの廊下には共同の洗濯機があった。私はよく、タオルを巻いたまま洗濯機まで走ったりしてた。人がいるかもしれないスリルはそれはもう恐ろしかったな。(じゃぁ服着ろよ)

 

そんな家にKくんを呼んでこっそり家に入れてた。

Kくんはそんなに外に遊びに行かない人だったので、家で寝たり起きたり仕事をしたりしていた。

 

私はよくKくんを家に置き遊びに行っていた。

どうしてもKくんが家を出なきゃいけない時は私も家に帰ってこっそり外へ送り出したりしていた。

 

一度、私が風邪で動けなくなった時、Kくんが一人で家を出たら隣の美容室を経営している大家さんに見つかり注意を受けた、ということもあった。

 

そんなこんなあって、なんだか半分監禁していたようなもんだった。(誠に申し訳ない)

 

Kくんは私の言うことはなんでも聞いてくれた。

仕事も手伝ってくれたし、なんでもしてくれた。

私はなにも考えずラッキーと思っていた。

 

しかし色々話してみるとKくんは、人に頼まれごとをされると断れないのだと言う。私に対してもそうだと言う。

「いやだって言ってよ!言えばいいじゃん!」

「言えるなら言ってるよ」

「いやだぐらい言えるでしょ!」

「言えないんだよ」

 

あと、飲み会がある時「行きたくないな〜!」と言いながら準備していた。

「飲み会行きたくないなら行かなきゃいいじゃん」

「行きたくないけど断るぐらいなら行く」

「行きたくない人に来てもらっても相手嬉しくないよ」

「行きたくない雰囲気は一切出さないから」

 

 

私には想像できないぐらい、Kくんは気が小さい。

人を優先し、自分を殺し、相手に合わせ、そうして今まで生きてきたようだった。

 

よく考えるとそれはまるで私と同じだった。

 

だけど私はフーゾクで働くようになり、自分にも価値があるとわかるようになり、いやな時はいや、痛い時は痛いと言えるぐらいまでは精神が健やかになっていた。

 

「Kくんにも価値があるんだからさ」

「そう思えるなら最初から思ってる」

半分キレながらKくんは言った。

 

私は、もしかして?と思った。

「Kくんのお父さんってどんな人?」

「ものすごく怖い。突然怒鳴ったりすることが多くて、気が利くおれはそれをなだめる係だった」

 

それだ。

「Kくん、それが原因だよ。お父さんを怒らせないためにずっと気を使うのが癖になってるんだよ。Kくんの性格はKくんが悪いんじゃないよ」

 

「違う!自分の性格は自分が作ったもので他の人は関係ない!」

Kくんは強く反抗した。

 

Kくんの気持ちはわかるけど、性格ができるのには環境が大きく影響していると私は思っていた。何度もKくんとKくんのお父さんの関係を説明してKくんの性格はお父さんの行動が大きく影響していることを説明した。

 

Kくんはずっと、周りの人を怒らせないように生きてきたんだ。

お父さんの怒りをなだめた昔のように。

いつ怒られるかビクビクしながら、生きてきたんだ。

 

Kくんが言った。

「そうかも…」

Kくんは泣いていた。

 

「性格は癖だから、原因が理解できればだんだん治っていくよ」

ゆっくり治そうねと言う話をした。

 

「うらんちん、なんでそう言うことわかるの??」

「なんでだろう。私もそうだったからかもね。」

 

でも私は気が利かないから、人を怒らせてばかりだった。怒られたくないし、人が怒られてるの見るの苦手だけど、そこまではKくんと同じだけど、気が利かないから私はそのばを収めることは出来なかった。

 

それがKくんはどうだろう。いつも、その場で起こっていることを一番うまく気を利かせる。気が利くからいつもその役になっていたのだろうな。

 

Kくんには兄弟が二人いた。だけど二人とも気が強く、Kくんのようではないと言う。

家の中で、人の気持ちを察しなだめうまく回していたのは、Kくんだけのようだった。

 

そりゃつらいわ。そりゃこうなるわ。

 

電車などの大きい音も心臓がぎゅーっとなるぐらい苦手だと言うKくん。

そりゃお父さんが突然怒鳴る生活にいたならそうなるよね。

人が困ってるのを見てられない。

突然怒鳴られるお母さん見てたらそうなるかもね。

 

なんだか私自身も、考えたことで色々なことがわかった。

 

Kくんが私に心を開きだすようになったのはこのころからだった。