頑固で面倒くさい性格の父 | 認知症母とHSP娘の日常

認知症母とHSP娘の日常

2021年9月10日にアルツハイマー型認知症と診断された母と、HSPで鬱、パニック発作、関節痛に苦しむ私と父の日常を記録としてブログを始めました!

是非、気楽に読んでいただけたら幸いです✨

私の父は結構、頑固でこだわりの強い男です。

かなり面倒な性格をしています💦



そんな父は最近、目に黒い点々が見えると言い、眼科に行きましたが、車で行ったので、眼底検査はしてもらえずでした💦



前回はこちら




昨日です。

バスでまた眼科へ検査しに行きまして。



結果は飛蚊症。

でも治療法がないので、黒い点々が増えたりしたらまた来てと言われたそう💦



目薬とかもないのか・・・

驚きました。



そして網膜剥離は大丈夫とのこと。



このまま酷くならないことを願っています。



そして、父が私に、最近、物忘れが酷くなってきた・・・と言ってきました💦



昨日、眼科に行った時、診察券と保険証忘れたと。



心配なら、母さんの病院に行った時に、先生に相談してみれば?と言うと、嫌だ!と却下されました💦



その言い方も、本当に嫌そうでして。

だからそれ以上は何も言いませんでした💦



さらにです。

今日、母が、父が小蝿対策で取り付けたハエ取り紙を捨ててくれと父に言いました。



小蝿が沢山くっついていて気持ち悪いと主張する認知症母。



気持ち分かる〜。

私は見ないようにしてますウインク



父はまたまた嫌だ!と答えるも、母も引き下がりません。



母「虫が落ちてきたらここでご飯食べられない!」


父「そこでご飯食べないだろ!」


母「食べるって!虫落ちてきたら嫌だ!」



あまりに母が嫌がるので、私は父に、ハエ取り紙を新しいのに取り替えれば?と提案。



父は、まだ使えるからそのままにしておく!と💦



まぁ、我が家はお金がないから父がもったいない!まだ使える!と言うのも分かります。



でも、ハエ取り紙は5個で1パックなので、別に交換しても良いんじゃ?と思いましたが・・・



あと4個残ってるし。



もう、何でも勿体ない!と言う父。

父が納得しないと何を言ってもダメ💦



こうなるとこちらが折れるしかない。



そんな父ですが、昨日、小蝿対策で、父が面倒みてた観葉植物を捨てました。



ブロ友さんが、そのサボテンならポキっと折って、土に差しとけばまた育つと教えてくれたので、父に言ってみました。



結構、可愛がっていた観葉植物のサボテンだったので、まだ少し残っている虫が湧かない土に植えてあげればと思ったのですが、やらん!と。



面倒くさいみたい💦



実は私の部屋にある小さなサボテン。

虫が湧かない土に植えてあるのですが、朝、カーテンを開ける時に引っかかって倒してしまいましてガーン



根から倒れたので直したのですが、カーテンに引っかかって倒してしまうことが何度かありまして。



置く場所もそこしかないので、なるべく気をつけてカーテンを開け閉めしてたのですが、ふと、思い立ち、捨てたサボテンが置いてあった場所に、私のサボテンを移動させよう!と。



父に反対されるかな?と思いながらも説明すると、置いて良いとの返事が爆笑



その場所はカーテンではなく、日当たりも良い。



あれ?

父も満更でもない???笑い泣き笑い泣き笑い泣き



何だかんだ父が面倒をみてくれそうです笑い泣き

勿論、私も引き続き面倒をみますが。




早速場所を移動しました爆笑




でもですね。

1つ懸念がありまして。



虫が湧かない土と言われましたが、今いる小蠅がこの土に卵を産み付けたりしないのか???



もしそうなれば、このサボテンも捨てざるを得ないか、新しく土を買うかになりそう・・・



どうかもう小蝿が湧きませんようにと願う私であーるチュー



次回はこちら



この土が気になってます口笛