1人でお買い物をした認知症母 | 認知症母とHSP娘の日常

認知症母とHSP娘の日常

2021年9月10日にアルツハイマー型認知症と診断された母と、HSPで鬱、パニック発作、関節痛に苦しむ私と父の日常を記録としてブログを始めました!

是非、気楽に読んでいただけたら幸いです✨

私の母はアルツハイマー型認知症です。

認知症と診断される前からと、後からですか。



お買い物に行かなくなったんです。

だから父がお買い物をする様になりました。



前回はこちら




何故、スーパーへ食材などを買いに行かなくなったのか?



当時、話を聞くと、スーパーの店員から嫌なことを言われた、感じ悪いと。



良く分かりませんでしたが、嫌な店員がいるらしいと。



でもそのスーパーの店員さんはほとんどの方が、長年勤めている方ばかりで、皆、感じは良い。



母が言う嫌な人は長年勤めてる人の1人だそうです。



多分です。

認知症と診断される前後は特に被害妄想が激しい時期でした。



だから母の妄想かと思ってます。



そんな母ですが、ここ一年、たまーに1人でお買い物をする事があります。



たまにと言いますか、2回です💦



そして今日。

午前中から老人会の集まりがあった母。



いつもならお昼ご飯の時間には帰ってくるはず。

たまにお昼ご飯が出る時もあるみたいですが。



今日のお昼ご飯は簡単に焼きそば。

モリモリです笑い泣き




母の分も取り分けましたが、帰ってこないので父と2人でお昼ご飯に。



食べ終わっても帰ってこない母。

父と、きっとお昼ご飯が出てるんだね〜と話してました。



母が帰って来たのは14時頃。



元気に帰って来ました爆笑

母にお昼ご飯が出たのか聞くと、出なかったから自分で買った!と。



セイコーマートのホットシェフのお弁当でしたニコニコ



たまに父と母と食べ物を買う時があるのですが、その時の母は食べ物を見ても何なのか分からないので、これ食べる?と聞いても興味を示しません💦



たまにこれ食べたいと言うこともありますが。



つまみ食い、盗み食いの天才である母がです。

お店では興味を示しません笑い泣き



だから1人で自分の食べたいものを選んで買ったのは凄いこと!!!



お金を払う時は間違いなくお札で払ってるはずですが、良き良き。



私と一緒の時は小銭入れを出してもらい、そこから私が小銭を使うようにしてますウインク



母はお弁当を半分だけ食べて、残りは持って帰って来てまして。



冷蔵庫に入れるかい?と聞くと、お腹空いてるから食べる!と。



それでも半分残しましたが・・・



つまみ食い出来なかった分と言うことでしょうか笑い泣き笑い泣き笑い泣き



そして、母が認知症と診断された日に病院で購入した本が見つかりました!




こちらです。






弟にも是非、読んでもらいたい本です。

これを読み、衝撃を受けるも、母の最期はこうしようと決断できた本でもあります。



だからこそ、元気なうちに母に元気で笑顔でいて欲しいと願い、母のために、そして父のためにも自分ができることを頑張ろうと決意したんです。



後何年、元気でいてくれるのか分かりませんが、辛い時などこの本を読んで初心にかえりたいと思う私であーるチュー



次回はこちら



今はこれを飲んでますが、無くなり次第、やめたいと思います。

節約節約!

でもこれ良いんだよな〜口笛