1人でお散歩に行く認知症母 | 認知症母とHSP娘の日常

認知症母とHSP娘の日常

2021年9月10日にアルツハイマー型認知症と診断された母と、HSPで鬱、パニック発作、関節痛に苦しむ私と父の日常を記録としてブログを始めました!

是非、気楽に読んでいただけたら幸いです✨

今日は25℃と暑い日です。

でも外は曇り☁️



暑い日差しがない分、暑さは軽減されていると思いますが、暑い💦



前回はこちら




今日の認知症母は一味違いました笑い泣き




雪が解けて、歩きに行きたいと騒ぎ出すと思っていたら、意外や意外、あまり歩きに行くと言わなかった母。



まぁ1度か2度くらいは従姉妹宅へ行く!と言いましたが、その時は伯父が亡くなったばかりなのもあり、家族で従姉妹宅へ行ってました。



だから今日も大人しくしていると思っていたら、従姉妹宅の方までお散歩に行くと言い出しまして。



一緒について行くか迷いましたが、1人でのお散歩は今年初なので、試しに1人で行かせてみましたニコニコ



行く時はお水を持たせ、携帯も首から下げたのを確認しました。



元気に行ってくるね〜!と出かけた母。

母が帰ってくるまでドキドキでしたが、20〜30分位で帰って来ました爆笑



多分、従姉妹宅までは行ってません。



もっと時間かかるので。

母なりに分かる道をブラブラしたのだと思います。



帰って来た母に暑かったでしょうと聞くと、凄く暑かった!と。



母に水を持たせましたが、多分飲んでないはず。

母に水を飲むように促し、水を飲んだのを確認。



その後は疲れて大人しく過ごすかなと思いきや、全く疲れたそぶりもなく、冷凍庫をなんか美味しいのないかな🎵と言いながら漁ってました笑い泣き




ないと分かれば今度は外を眺め始めました。

網戸じゃない方の窓を開けて外を覗いてます💦




虫が入るからここは開けちゃダメといつも通り注意すると直ぐに閉めてくれますが、必ず網戸じゃない窓を開ける母💦



覗きやすいんでしょう。



家具の配置を変えて、網戸側から外を眺めやすくすれば大丈夫かな?



でも私1人じゃ無理💦

身体の関節の痛みで力が人よりも入らないガーン



父に言ってもそこまでしなくて良いだろと言われそう・・・



一応、言ってみるかな〜。

父に。



明日から認知症母は3日連続で外出!

いつも忙しく生き生きしていた母には少し忙しい方が良いので、楽しんできて欲しいですおねがい



母だけでなく、そろそろ私も母と一緒にウォーキングせねばと思うのですが・・・



でもウォーキングではなくてお散歩かな笑い泣き笑い泣き笑い泣き

去年より脚力や体力が落ちた母と、関節の痛みで普通に歩けない私ですから笑い泣き



きっと私も体力が落ちたと思います。

関節の痛みがで始めたのが去年の8月20日。



最近はまた痛みが強くなってきてます💦



痛みがあるのであまり動かなくなりましたし、太ったし笑い泣き笑い泣き笑い泣き



友達に札幌とか行って、お店眺めるだけでもリフレッシュ出来るよ〜と言われましたが、交通費がかかる!



片道千円弱です((´д`)) ぶるぶる



だからあまり外出しない私ですが、ではお金に余裕があればアグレッシブになるのか???



以前の私なら色んな札幌の神社仏閣に行く!!!

と答えていたでしょう。



でも今はNO!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

出不精に加速がついた〜ニヒヒ



こりゃ太るわな笑



そう思う私であーるチュー



次回はこちら




こちら1000円の時に購入してみました口笛

まだ食べてません〜。