認知症母の手料理 | 認知症母とHSP娘の日常

認知症母とHSP娘の日常

認知症の母とHSPの私、父との日常をご紹介するブログです。

身内の認知症で悩んでいる方や、気になる方に、少しでも参考になればと思います。

気軽にみてもらえると嬉しいです!

私の母はアルツハイマー型認知症で、殆ど料理が作れません。



作れるのは揚げ物。

手助けが要らないのはトンカツとはんぺんのチーズ挟み揚げ。



前回はこちら




この2つは、父が材料を定期的に買ってきます。

昨日の夜ははんぺんのチーズ挟み揚げを作ってもらいましたニコニコ



母なりにオシャレに斜めにカットしてくれてます爆笑




これは私の大好物で、母が認知症になる前は良く作ってくれてました。



今は私の好物は覚えてませんが💦



そして今日のお昼ご飯は、ブロ友さんが作っていた料理が美味しそうだったので、レシピを教えてもらい作りましたチュー




鶏肉のタルタルソースがけ。

これが合うんだな〜。

とても美味しかったです!

家族にも好評!



ありがとうございます!

ブロ友さん💖



そしてお味噌汁はナメコのお味噌汁。

父のリクエストです。

こちらは母の分なので量が少ないです。



今日はとても落ち着いた1日でした。



そして私は一つだけ贅沢をしました。



私はお仕事を減らし、月に三万くらいしか収入がありません。



去年の10月に積立保険の満期になり、少しまとまったお金が入りました。



国民年金やら父に借りたお金やらを返すと残り半分。



そのうち10万円は旅行に行かせてもらおうと思ってましたが、旅行仲間が行けなくなり、1人で行くか迷うも、何となく行くのやめたんです。



正解でした。

伯父が亡くなり、急な出費がでました。6〜7万円は無くなりました💦



喪服やら数珠がなかったので購入したからです。

もちろん香典とかも。



そういやストーブも真冬に壊れて2万円消えましたし💦



後は細々と必要なものを購入したりしていると、何と残りのお金が現在19万円しかないガーン



そんな中、唯一です。

必要ではない物を買いました。



天然石ブレスレットです。




バリバリ働いていた時もハマってました。

でも今は殆ど外出しないので天然石ブレスレットは付けてません。



でもレモンクォーツのシャワシャワタイプが欲しかったチュー



2300円とお安かったので、唯一の贅沢品を購入!



少し内径が大きいので、自分で組み直ししようと思ってますニコニコ



替えのゴムも購入して。

そして以前使っていたブレスレットの一つを姪にあげようかなと考えてます。



こちらも組み直しして。



元々持っていた天然石ブレスレットは最低でも2万円位しました。



使い込んだので紐もゴムも劣化してます。

この際に全て組み直しするつもりです!



これからも色々大変かと思います。

楽にはならないはず。



認知症母がいますから笑い泣き



買える時に自分へのご褒美を買えて良かったと思ってます。



後は扇風機も買わねば!

これは必要!



その先は細々と節制していきますプンプン



天然石ブレスレットのゴム替え、小松菜の植え替え、私にはイレギュラーな事なので、良いリフレッシュになりそうチュー



さぁ、頑張るか〜。

とゆる〜く気合いを入れる私であーる口笛



次回はこちら



こんな透明なタイプもあるんですが、私はシュワシュワな子が欲しかったんです💖