虫に刺され大騒ぎな認知症母 | 認知症母とHSP娘の日常

認知症母とHSP娘の日常

認知症の母とHSPの私、父との日常をご紹介するブログです。

身内の認知症で悩んでいる方や、気になる方に、少しでも参考になればと思います。

気軽にみてもらえると嬉しいです!

今日はとてもお天気が良い日でしたニコニコ

最高気温も20℃。



私はお仕事なので、母とお散歩には行けません💦

ですが、今日のお昼ご飯は母に手伝ってもらいました爆笑



前回はこちら




お昼ご飯は肉じゃが。

早速、認知症母にジャガイモの皮剥きをお願いしました。



殆どの料理は作れなくなりましたが、包丁さばきは健在ですウインク



皮を剥いたジャガイモをカットするのは私。

今回は父のリクエストでチクワも入れました。



玉ねぎとお肉を炒めるのも母にお願いしました。

張り切ってます笑い泣き




ジャガイモも入れ、少し炒めて水を投入!

アクが出てきたので、取らないと!と私がアク取りを用意すると、私がやる!と母。



張り切りすぎてます笑い泣き笑い泣き笑い泣き



それはそれは丁寧にアクを取ってくれましたチュー



味付けは私。

でも今日はなんか味覚?が変で、よく分からない💦



父に味見をしてもらい、少し甘すぎるとのことで父が塩を入れてました笑い泣き



そして、お昼ご飯を美味しく食べて午後です。



母がマンションの敷地内にある花壇のお花を見に行きました。



先ほどの写真のままの格好です。

割烹着は厚手のフリーズ素材。



絶対暑いはず💦



でも出かけてしまった・・・



少しして母が、虫に刺された!痒い!

こことここら辺刺された!と大騒ぎして帰ってきました。



左腕と左の肩に近い背中を刺された模様。



まず腕を見るも、母がかいたのか赤くなってますが、虫刺されの跡はありません💦



でも凄く痒い!と騒ぐので、背中も見せてもらいましたがこちらも虫刺されの跡はなし。



花壇だからハチがいるけどミツバチ🐝だと思うし、ブヨだと服の上からは刺さないはず。



普通の蚊に刺されたけど、服が厚くて針が肌にやっと届くくらいの軽いものだったのかな?と思うも、痒い!ここもここも痒い!と痒い場所がどんどん増えていきますガーン



多分、本当に刺されたのは2箇所なのでは?と。

他は嫌だ嫌だの気持ちから過敏になってるだけかなと感じましたが、取り敢えずです。



虫刺されのお薬を塗ってあげました。



背中も何故かあちこち痒いと主張する場所にもお薬を塗ると安心したみたい。



スーッとするので効いてる感じがしてより安心なんでしょう。



でもまた痒い!と言い出した時のために、父にお薬を渡しておいて、父に塗ってあげてねとお願いしました。



そして少しすると、今度は父が虫の話をし出しまして💦



マンションの管理人から届いたLINEに写メが届いており、それにはミツバチの大群が団子みたいにかたまっている写真でしたガーン



初めはマンションの駐車場に止めてある白い車にミツバチの大群が止まっていたけど、そこから場所を移動し、マンションの敷地内のもう少し静かな場所にミツバチの塊が出来たようでした。



その報告を管理人さんが父にLINEでしてきたみたいです。



分蜂かなと父。

漢字が合ってるか分かりませんが💦



マンションの人が通る場所の上に塊が出来ているので、マンションの住人には注意喚起をしたそうです。



ミツバチなので、こちらから何かしなければ刺される心配もありませんが、私は虫が苦手なので、暫くはその通路は使わないと心に誓いました笑い泣き笑い泣き笑い泣き



どうせなら巣箱作って養蜂やれば?と思ってしまった私であーるチュー



次回はこちら



なんか入れ物が違うだけで美味しそうに感じる私口笛