最近料理作るようになった父 | 認知症母とHSP娘の日常

認知症母とHSP娘の日常

認知症の母とHSPの私、父との日常をご紹介するブログです。

身内の認知症で悩んでいる方や、気になる方に、少しでも参考になればと思います。

気軽にみてもらえると嬉しいです!

母が認知症と診断される前です。

認知症疑いはまだない頃から少しずつ、母が料理を作らなくなって来ました。



それに気がついたのが怒りまくる母、お金盗んだ!とか通帳隠された!の時でした。



前回はこちら



その頃から認知症を疑い始め、そう言えば料理も父がカレーや親子丼を作る回数が増えて、母が作らなくなったなと。



それから良く母を観察することに。



やはり料理を作らなくなった・・・

と言うか、作り方が分からなくなって来た・・・



作る料理名はわかるけど、どうやって作るのかを父に聞くようになった母。



父が作り方を知らない物もあるし、教えても直ぐに威張り散らしたり怒る母にウンザリして、父が作れるカレーや親子丼が増えたようです。



そして気がついたのが、両親が野菜を食べないこと。



認知症疑いの頃から父がスーパーへ食材を買いに行く様になったのですが、野菜を買ってこないガーン



私は野菜が食べられませんが、両親は普通に食べられます。



野菜を食べられるなら食べなきゃ!!!

と思い、その頃はまだ忙しかった私が備蓄菜を作っておくことにしました。



でもですね。

時間ある時に備蓄菜を2〜3種類作っても、少ししか食べてくれない事が判明💦



ある時、私にご飯を作って欲しいか父に聞くと、作って欲しいと言われて、我が家の食生活リズムを考え、お昼ご飯をメインに作ることとなり今に至ります。



それまではお昼ご飯は各々が自分のいつもいるスペースで食べてました。



でも、私がお昼ご飯を作るようになると、私が食卓テーブルに作ったものを並べるので、自然と皆んなテーブルで一緒に食べるようになりましたニコニコ



私は両親の食の好みを知らないので、作った料理の説明をしながら感想を聞いたりしてました。



野菜を摂るように、メインと副菜と作るようにしていると、買い物も野菜が増えました。



でも父が買ってくる野菜は、その時で安いものなので、葉物野菜、キノコ、必ず買ってくるのが玉ねぎ、人参、ジャガイモ。



こればかり。

たまにキャベツや白菜を買って来てもらうと、白菜で浅漬けを作るようになった父。



そしてお味噌汁。

私も作りますが、自分で父が作るときも。



私がカボチャの煮物を作れば、私が作れない時に父が作ったりする様に。



気がつけば、私がお昼ご飯をメインに色々と料理を作るようになってから、父が料理を作ることも増えました。



何故でしょう・・・



自分でこれ食べたいと思う食材があれば買って来て作ったり。



今日は作って冷凍してあったハンバーグでしたが、昨日ナスを2袋買って来て、今日、浅漬けとナスのお味噌汁を作ってました笑い泣き



きのこと人参は味付けなしで添えるだけ笑い泣き

少しだけ見映え気にしてみました笑い泣き笑い泣き笑い泣き




料理番組をみるのが好きな父。

結構マメなので料理向いてると思うのだが、趣味として習いに行く気はないらしい・・・



無趣味な父なので、趣味ではないけど、料理に少し興味があり作るのは良きかな爆笑



認知症母はいつも何でも美味しいと食べてくれますが、気分が乗らないと、こんな不味いの食べられない!と駄々をこねます💦



お昼の時は美味しいと食べてたものも夜にはそうなりますガーン



でも基本的に美味しい美味しい、贅沢だね〜と質素なものにも贅沢!と言ってくれるので良しとしましょう笑い泣き



そうそう!

この前ファミマで買ったアイスがめちゃくちゃ美味しくて。




これ!ねっとりしていて濃厚でほんと練乳って感じ!



サイズは小ぶりな割にお値段はお高めですが、食べ応え有ります!



練乳好きさんにぜひ食べて欲しいと思ったアイスです!



また食べたい私であーる口笛



次回はこちら




3/27の何時までだったかな〜。

それまで買えるみたい。

美味しいです!