引き継がれる習慣 | 認知症母とHSP娘の日常

認知症母とHSP娘の日常

2021年9月10日にアルツハイマー型認知症と診断された母と、HSPで鬱、パニック発作、関節痛に苦しむ私と父の日常を記録としてブログを始めました!

是非、気楽に読んでいただけたら幸いです✨

私の母はアルツハイマー型認知症です。 

認知症になる前ですが、私のために1週間のテレビ欄を毎週日曜日に私に渡してくれてましたニコニコ



いつも置く場所がありまして。

認知症と診断されてからもそれが続いてました。



前回はこちら



でもやはり認知症。

忘れることもしばしば出て来まして💦



その時は新聞を大捜索!



1週間のテレビ欄とは日曜日の朝刊の新聞についてくる小さな新聞みたいなやつに入ってます。



仕事を辞め、自宅で適応障害の治療のためゆっくりしてましたが、知人からのお仕事のお手伝いを頼まれてから一時はすごく忙しくなり、さらに違う知人から仕事の依頼もあり、テレビを全く見なくなりました💦




でも1週間のテレビ欄を母はいつものところに、毎週置いてくれてました。



本当は必要なくなったのですが、ありがとう!と言って部屋へ持ち帰るのを繰り返してまして。



そのうち、ありがとう!と言うと父が返事をするようになりました💦



ここ最近は父がやってくれているみたい・・・



私と母のやり取りを見てたんですね。

母が忘れるようになったから父が引き継いでくれたようです。



でもテレビ見ないから必要ないよ〜と言えば良いのですが、何故か私はそれが言えないでおります💦



なんか些細なことですが、こう言うやり取りって素敵だなと感じてしまって・・・



そんな変な我が家です笑い泣き

今日のお昼ご飯は鶏胸肉のサラダ。

お味噌汁とお漬物。質素笑い泣き




ピリ辛よだれ鶏の残ったタレで棒棒鶏風にしてみました。

残った鶏胸肉はマヨネーズで和えて。




そして午後から仕事して、早めに終わったので事務用品を買いに百均へ。



すると母が一緒に行きたいと。



百均は家のすぐ裏にあるのですが、母がなんか美味しいものないかな〜と言うので、歩いて10分のところにあるファミマに行くことに。



あまり行かないので、真新しい物が沢山✨



私は少しだけの贅沢!とばかりにぽんぽんカゴに商品を入れていき、母にも食べたいものを選ばせてお会計。



すると母はどこからか10000円を出してお会計してしまいましてガーン



私が出す!と言っても言うことを聞かないので、ありがとうとお言葉に甘えました。



うーん。

また違う形で何かしてあげないと!



あまり母にお金を使わせたくないんですが、それで母が満足するならそれでも良いのかな・・・



これは一部です。

アイスとかプリンも買ってます。




3千円弱も買っちゃいましたガーン

まぁ、それくらいかな〜と予測してファミマに行ったんですが。



母も楽しんでくれたかな。

一瞬だけでも。



直ぐに忘れちゃうけど、一瞬一瞬の楽しい気持ちは経験させてあげたいと切に思う私であーる口笛



次回はこちら



これ美味しい!止まらないです笑い泣き