念願のトンカツを作る認知症母 | 認知症母とHSP娘の日常

認知症母とHSP娘の日常

2021年9月10日にアルツハイマー型認知症と診断された母と、HSPで鬱、パニック発作、関節痛に苦しむ私と父の日常を記録としてブログを始めました!

是非、気楽に読んでいただけたら幸いです✨

ここ最近、認知症母はトンカツ用のお肉を見ると、時間関係なくトンカツ作るかい?と父に聞いて困らせておりました。



今日です。

お昼ご飯をトンカツにしました!



前回はこちら




前の日に明日のお昼ご飯はトンカツなので、お母さん宜しくお願いします!と伝えると、面倒くさい!とガーン



認知症になってからはとにかくその時の気分。

だから周りの人は振り回されるんですね💦



でも何だかんだでいつも作ってくれますウインク



それも結構張り切って笑い泣き笑い泣き笑い泣き



後は揚げるだけの状態です。




無事にお昼ご飯!




やはり揚げ物は母に敵わない!

美味しく頂きました〜。



やり切った母、午後から寝てばかり笑い泣き



今は隣の物置部屋の窓から外を眺めております爆笑



寝てばかりと言いましても、つまみ食いの勢いは健在。



昨日の午前中に父が、フルーツの果肉が入ったゼリーを買って来ました。



白桃2個、みかん2個、ぶどう2個。



認知症母は、午前中のうちに白桃ゼリー1個。

午後から白桃ゼリー2個目突入。



今日のトンカツ作る前にはみかんゼリーを1個完食。



でも白桃ゼリーの2個目、白桃の果肉だけ食べてゼリー部分は残してましたガーン



私も白桃ゼリー食べたかった・・・



ゼリーを冷蔵庫にしまう時、白桃やみかんは奥の方に隠すようにしたのですが、手前にあるぶどうゼリーを避けて白桃ゼリーを選ぶという・・・



私はぶどうは苦手なので、母に食べられる前にみかんゼリーを頂きましたチュー




北海道は寒いですが、室内はとても暖かいので、アイスとかゼリーとか食べると美味しいんですよね〜。



父もかろうじてぶどうゼリー食べれてましたウインク

残り1個のぶどうゼリーはきっと母の胃袋におさめられるでしょう笑い泣き



勿論、ゼリー意外にもお餅とか色々とつまみ食いしてます。



サーモンの刺身とかも1人でペロリです。

良いものは全て母に食べられる我が家であーる口笛



次回はこちら



届くの楽しみじゃ〜ラブ