更年期障害にも効くらしい高麗人参 | 認知症母とHSP娘の日常

認知症母とHSP娘の日常

2021年9月10日にアルツハイマー型認知症と診断された母と、HSPで鬱、パニック発作、関節痛に苦しむ私と父の日常を記録としてブログを始めました!

是非、気楽に読んでいただけたら幸いです✨

何日か前に高麗人参茶を購入した私。

ここしばらくはパニック発作や鬱症状などが夕方に現れて辛かったので、疲れてるのかな?と思い、購入したのです。



若い頃にも飲んでいたことがあり、その時は冬が寒くて体を温める効果を期待してました。



前回はこちら


 


生姜湯も試してみましたが、胃腸が弱い私は胃が痛くなり、高麗人参茶を試してみたのです。



その時は体がポカポカしましたニコニコ

でも冬だけだったので、次の冬には高麗人参茶の事は忘れてしまい、現在に至ります。



今回の目的は疲れてるのかな?少し元気になれるかな?と思いまして購入。




ドラッグストアで試しに購入。



効果のほどは?ですが、初日は三包飲みましたが、体がポカポカは感じず💦



2日目。

朝飲んでまだポカポカは感じず。



夕方に飲んだら夜には体がポカポカ✨

次の日の朝もポカポカで、睡眠導入困難の私もスムーズに眠れることが出来ました爆笑



今は朝と夕方に飲んでます。

たまに鬱症状の体のだるさと頭痛が酷い時は夜も。



体が元気になるかと言えば今の所は感じませんチュー

そこで、高麗人参の効果について調べてみました。



何やら高麗人参に豊富に含まれるサポニンには、血液循環を良くする働きがあり、冷え性の改善に効果があるのだとか。



さらに代謝を促し脂肪を燃焼させる作用も期待できる様でダイエットにも最適なのだとかびっくり



うわ〜。

こっちに効けば良いのに!笑い泣き

 


さらにさらに、サポニンには自律神経を調整する働きもあるとされており、更年期障害に悩んでいる方にもオススメなのだとか。



そう言えば!!!

これ飲み始めてから、関節の痛みが軽減してますびっくり



病院で貰ってる漢方薬はあまり効果を感じられないのに・・・



こちらですニヤリ




体がポカポカするからなのかもしれませんが、自律神経を調整してくれるのなら、鬱の症状の軽減にも効きそうな気がしてきた!



こればかりは長期間飲んでみないとですね💦



後は夜グッスリ眠れる様になったこと。

必ず何回かトイレに起きるのですが、一回かゼロの時もあります。



眠りにつくのも早くなり、睡眠の質が上がってる感じがしますチュー



でも相変わらず体が元気!とはいきません💦

これはもう母が認知症疑いの時からほぼずっとなので・・・



冬だけでなくもう少し長期間飲んでみる価値はあるのかな?と思ってますが、高麗人参茶、高血圧の人にはNGなんですよね💦



高麗人参茶は血圧を上げる効果があるんです・・・

低血圧の人に良いとされてます。



私は更年期障害になる前の血圧が、上は80いけば良い方で下は50台と、かかりつけ医の看護師さんに心配されるほど低い人でした。



でも更年期になると血圧上がるからちょうど良いね!とも言われてまして、今はその通りになってます笑い泣き



上が100行くんですよ〜。

上がりすぎじゃない?って心配になる程です💦



そんな私が飲み続けて大丈夫なのか不安ではありますが、我が家には高血圧でお薬飲んでる父がいます。



はい。

気にしてるのでしょうね。



血圧計あるんです笑い泣き



だから血圧をマメに測り様子を見たいと思いますウインク



また1ヶ月後とかにご報告させて頂きます口笛



そして今日のお昼ご飯は餃子。

なにやら水はいらないそうで、そのように焼いてみましたが、盛り付けがバラバラで見た目が悪い笑い泣き



いや、餃子のせいじゃなく、私の腕が悪いんでしょう💦




まぁ、カリカリで美味しかったですが笑い泣き



認知症母もいつもより沢山食べてくれて良き✨



最後までお読みいただきありがとうございましたおねがい



次回はこちら




最近は週に一回は湯船につかるようにしてます。

いつもシャワーだけだったので💦

アロマの入浴剤でリラックス出来てます😌