母の物忘れが激しい。もしかして認知症⁈ | 認知症母とHSP娘の日常

認知症母とHSP娘の日常

認知症の母とHSPの私、父との日常をご紹介するブログです。

身内の認知症で悩んでいる方や、気になる方に、少しでも参考になればと思います。

気軽にみてもらえると嬉しいです!

昨日は取り乱してすいません驚き

あまりのショックで、

眠れずHuluのガキ使の笑ってはいけないシリーズ?

を見て、

心から笑って(夜中に1人で)、

寝不足ながらも正気を保っていられましたチュー


前回はこちら






お昼ご飯を作りました。

見映え良くないですね笑い泣き

常備菜にもやしの佃煮。


現在の母は、

料理を殆ど作れなくなっているので私が作ってます口笛




それでは今日からは、

母が認知症と診断されるまでをかいていきたいとおもいます!


母が認知症と診断されたのは2021/9/10。

いた異変に気がついたのか?


私が百貨店勤務のお仕事を辞めたのが、

2017年の8月。


適応障害とパニック発作と診断された私は、

慣れないお薬でぽわ〜っとしていましたが、

なんとなく母の物忘れ多いかな?

歳のせいかな?

なんて思ってました。


お仕事を辞めた私は、

お仕事をしていた時は忙しくて通えなかった、

英会話教室に通うことに。


でも、継続するにはかなりお金がかかるので、

とりあえず初心者クラスは受講したから、

もうやめるかな。

と思ってました。


でも母は、

せっかく習ったのだから、

お金出してあげるから、

もう少し続けたら?と。


我が家は裕福ではないので、

初めは断りましたが、

働いていた時の貯金あるからと貸してくれました。


最終的には英会話は断念したのですが、

その頃から母は、 

お金の管理が出来なくなってきていたと思います。


そこからでしょうか。

どんどん物忘れが増え、

少しずつですが、

母の作る料理が???と言う感じに。


例えるとするなら、

今までは焼きそばに絶対入れない、

ナルトや竹輪を入れてきたりといった感じ。


まだ、変なものを入れたりする訳ではないので、

たまたまかな?

なんて思ったりもしました。


仕事していても、

夕飯近くなると「夕ご飯何食べる?何か作る?」

と聞いてくるのですが、

何回も聞いてくる様に。


月日が経つと、

その聞いてくる間隔が短くなり、

回数も増えてきて、

あれ?と。  


そこから私はもしかしたら認知症では?

と疑い始めました。


父も母も、 

仕事をしていないので、

一日中一緒に居間でTVを見ています。


母がいない時に父に、

母の物忘れ激しくない?

認知症じゃない?

と聞きましたが、

父は「ん?ただの加齢だろ」と全く取り合ってくれず。  


そんな父の反応は、

母の症状が明らかにおかしくなっても続くのですネガティブ


今思うと、

ほんの些細な母の変化。


お仕事を辞めて、

母と過ごす時間が増えたのと、

私がHSP気質で、

細かいところによく気がつくたちだから「あれ?」と気がつけたのかと思います。


父と私はどちらかと言うと性格?というか、

習慣というか、

似ているのですが、

周りへの観察眼と言いますか、

配慮と言うか、

関心かな?

が真逆なので、

この後も全く頼りにならないのでした〜。



母の認知症についての続きはこちら



私のパニック発作のお話はこちら



我が家は干し芋大好き飛び出すハート

でも高いのは買えないから、

お手頃でお得なお値段以上のこちらを良く購入してます♪