素人妄想自己満足記事第二弾。

取り扱いは自己責任で(笑)


アジリティはいかに早く動くか?

フライングをするか?

でも筋肉では無く技術を学びたい。

で考え始めた…。


瞬間的に動く最速競技は100m短距離。

そうスプリント技術。

で息子を陸上プロに預けてみた。


すると、、

スタートダッシュの姿勢が変わった。

前傾姿勢のあの形です。


でもサッカーとは違います。

何故か?スプリントは止まった状態がスタート。

当然、サッカーで最初からあの姿勢で、

止まっている選手はいません( ̄▽ ̄)。


で.…大事な事はいかにあの姿勢に近づくか、

スタート時にベストな形へ、

地面反力と重心と足が最速につける形。

この過程動作がサッカーと陸上の大きな違い。


きっと…直立姿勢からスタート時にその形に

するまで、する過程の動作を、膝抜き、

抜重、ステップ、などと言います。

これが誰も明確に説明してくれない。

そしてその動ける状態をパワーポジションと

言ったりする。バスケ、バレーなどでも言うのかな?

だからパワーポジションは重要な基礎。

ここら辺も他競技の動画の方が詳しい。


で、、パワーポジションの形を調べてみた。

気が付きました。素人推測。


陸上やってる方は、スタートダッシュの形から、

そのまま、後ろ足を前に戻して前と揃えてみる。

前傾姿勢のまま股関節が乗り…頭、腰、踵が揃います。そう、パワーポジションの型です。キラキラ


もしくは、


肩幅に足を広げ、手で大きく反動を付けて、

その場で垂直跳びをする。その際自然に膝が

曲がり屈む姿勢となる。

より地面の力を使う意識で足を押す感じ。

その姿勢は前屈みとなり、そう、

パワーポジションの型です。キラキラ


さらに細かくすると、、

足の下にスタイルフォームなどを

引いて足裏の何処に重心を掛けるか?考える。

つま先?母指球?踵?

角度は何処が地面を押せれるか?早いか?

ここらへんは…沼です( ̄▽ ̄)。。驚き

各自により調整となります。


自分は、まず子供と、形をさぐりながら、

その際にコマネチがきちんと入っているか?

コマネチ教です🤗ココポイント。雷


ゆっくりジャンプ姿勢を作ったり、

飛ばなくても良いです…。

スタートダッシュ姿勢だったりから

パワーポジションをきちんと作る。

股関節を意識する。


そして、

①前足をきちんと関節入れながら前に出す。左右。

②斜め前に出す。左右。カットインのイメージ。

これを繰り返し型を意識する。


そして以前、動画を貼り付けたステップ練習。

を朝、柔軟アップと一緒にやっています。スター


そしてさらにボールが足に入ると、もやもや


ボールを持った利き足側に動く事が、

動き出しとしては、

スムーズになる事が分かります。


と、こんな事を意識しだして、

子供達を見ると…歩き方。止まり方。

ジャンプの仕方。スローイングの仕方。

個性があり面白いです。


ダラダラ…と書きましたが自分は、

上記のような事は、例えばドリブル練習

だけでも真剣に考えながら追求継続すれは、

知らずに身につけれるとも思ってます。

そんな子が大学までサッカーを継続できる。


では何故トコトコにちょっかいを出すか?

ズバリ…親のエゴです。

ええ、自分が楽しいからです。花火


とあるドラマから…真理の扉が開いた。

と言うコトバにハマり…笑

言いたいが為に…彼を正座させ?

ゲーム🎮中の彼を呼びつけ…

聞いてくれー

俺は真理の扉が開いた!!


この意味は…

パワーポジションが〇〇…。

コマネチがやっぱり…〇〇と

いつもの様に語り出す。

笑いながらトコトコは違うやり方を言う。

え〜。違うの…。

でもさ…これは〇〇と騒ぎだす。

仕方ねなぁ…的な感じから、

息子も騒ぎ始める。

息子とのそんな風景が楽しい。


しかし…。

そんな息子はいまだにスーパー君には、

変身していない。きっと…

親の間違った教育だからかも知れない。


真理の扉は何処( ̄▽ ̄)。


コマネチ教、息子に悪いが…

あと1年は遊ばせて貰います。