京都 大阪 確かめよ ① | ローズ人生に♪

ローズ人生に♪

ローズ人生を断捨離とともに

人生は変化する
やりたいことをやってみよう
行きたいところに行ってみよう~♪

ココロ踊るほうで。

あまぐり邸へうかがう時はいつだろう と思ってた

チャンス到来
 

あの カガヤク流し台をこの目で見たい

断捨離® トップトレーナー檀葉子さんの
「暮らしの視点」講座が 月に1回 5回あまぐり邸で開催される 飛び出すハート
断捨離講座は 檀葉子さんからの学び 一筋なので 場を変えるってのをやってみよう
 

それは 申し込もう~

場を変えて学ぶ
したかったことよねー

そして 楽しみにしていたこと
大阪で 行きたい行きたいと思い焦がれた店にやっと今回行けることに 飛び出すハート
 

去年末 お店の近くのホテルに予約をしたけれど
車椅子では 入れないと返事があり
断念した

それは 本当だろうか?
信じるな 疑うな 確かめよ !!
 

それから それから
大江千里さんが 言う神戸ガールとのデートコース
布引ハーブガーデン

ここもなっかなか 20年以上 計画かなわず
やーっと行って来ましたよ

京都駅
雨じゃじゃ降りでしたー ☂



会場が駅直近でも 地下道あがって徒歩1分でも
ずぶ濡れになる 雨

駅のコンビニで傘を買って大正解
徒歩1分を しのいでくれました 

おぉ ここが あの あまぐり邸なのですね
 

エレベーターを降りると満面の笑みでお迎えいただきました

講座をご一緒する皆さんのお名前は 
あらかじめ聞かないようにして
その場で 会おう~ と楽しみに

美♡ルーチェの皆さんが 3人
あらぁ ココで会えましたねー



「家事の断捨離」
「自在期」2冊の本を読んでの参加です
3分類 3分類
頭をつかってつかって考える
ぐーるぐる

3分類 視点を変えて 考えてみる
俯瞰する

1人で考えると出てこないけれど
皆さんで考えると出てきますね~
 



ぴっかぴかに光る 台所シンク
水がつるつるーっと流れる様子を 実際に見て
喜ぶ

クローゼットの美しいこと  !!

夫と待ち合わせをし 大阪のお店へ行く
おぉ ビルの入り口にスロープがあるじゃないの 
お店の入り口は木の扉 開け放してあるので車椅子が通れる

店の中は狭く 満員になるとギチギチ
大変に繁盛している店で大忙し
これはやはり 車椅子ではムリだろうなぁ とわかった

雑居ビル
店内は 綺麗に磨かれていて
厨房の換気扇辺りもピカピカ
毎日 磨いている様子

食器のセンスが良く ガラスはキラッキラ
わぁ コレ欲しい あれも欲しい~

欲しいモノだらけだった


お料理も 思っていた通り
それ以上の美味しさで 盛り付けも美しい
お酒も美味しい




蕗味噌のバーニャカウダ





カラスミの蕎麦



蕎麦粉のガレット

どれもこれも 美味しいーキューン

あぁ 感激しました

同級生 Mノリが教えてくれたホームページに登場してたお店
近所なので
教えてあげよう あげようと思いながら夜のお店なので
お知らせしないまま
なんと 1ヶ月に1日だけ昼に開いていると書いてある

それは 教えんとやね 

今度 5月にまた来ます
一緒に行こう そうしよう
同窓会を地元でしよう
楽しみよー

夜は更けゆき

楽しく楽しく 愉快

1つ1つ したいこと 行きたいところ 

行ってるなぁ




太陽の塔 こんにちは



育った町

この陸橋が大好きだった



道向こうの 夫が住んでいた団地

ホントに私の家から 直ぐそこだった
(去年秋 otomeといっしょに来て otomeがそう言ってビックリしてた)

順番に建て変わっていっているので
全部無くなる前に  通る度に確かめに見に行く



通学路

この先に ミモザがたくさん植わってた
50年前の ミモザ もうなくなってたねぇ