[Streamline] Flying Hamburger [DRG Cl. SVT 877] | Savage Salvage (AKA UЯASHIMAru)

Savage Salvage (AKA UЯASHIMAru)

砂漠 音楽 秘密(笑)の趣味 
Desert Life, Classical Music, Traditional Play, Motor Cycling and a bit of Model Railroading.

So, here is the original Flying McDo... Flying Hamburger (Fliegender Hamburger.) the Germany's first fast diesel train and a crucial cause of the birth of Henschel-Wegmann.
Savage Salvage (AKAうラしまru)
これが前回ご紹介のヘンシェル-ヴェグマン誕生の強い動機となったディーゼル動車列車、空飛ぶハンバーグ事フライング・ハンブルガー(フリーゲンダー・ハンブルガー。)

Savage Salvage (AKAうラしまru)
正式にはクラス・SVT877。この形式としては連接式2両編成で登場し、その姉妹車両は小改良を重ねながら3両、4両と長くなってゆきました。

Savage Salvage (AKAうラしまru)
その流線型のスタイルは風洞実験に基づくもので、当時最も豪華といわれたラインゴルド号と同じカラーに塗られゲルリッツ車輌機械製造処から1932年に登場。

Savage Salvage (AKAうラしまru)
試作第一号の当編成は2基の16気筒マイバッハエンジンから合計604キロワットの出力を得、営業最高速度時速160キロ、評定平均時速132キロメートルで営業を開始しました。

Savage Salvage (AKAうラしまru)
3両編成の量産型姉妹編成ライプツィヒが1936年2月当時の世界記録時速203キロメートルを、さらにSVT137 155編成が39年6月に時速215キロの新記録を達成しました。

Savage Salvage (AKAうラしまru)
主に仕事に速度を求めるエグゼクティブ・ビジネス・ピープルをターゲットとし、そのため全98席はすべて2等のモノクラスとし、さらにビュッフェとして4席が別に設けられました。
現在SVT137編成のみライプツィヒ駅構内で保存されています。

つづく