暖かい所に住みたいとリサーチ

 

フロリダは、湿気、虫が大きい、ワニ、石灰岩地盤沈下。

ハワイは、ドライ。でもGがいるとのうわさ。湿気あるのかな?

沖縄は、暖かいけど雨が多いらしい。湿気が凄く、巨大Gもいるらしい。

 

沖縄米兵、治外法権、いろいろ闇があるね。

 

いまだに、ここカリフォルニアでGを見たことない。NY州に住んでた時も見たことないけど。結局暖かく湿気がある所は虫も大きく、多いんだなー。カリフォルニアも暖かいけど、ドライで朝晩冷え込むからGがいないのかな? 北海道もGがいないと言われてるよね。

 

カリフォルニアはドライで一年中温暖。北海道と違うのは冬、雪降らない(山岳地帯以外)。

 

日中高温になるけど、朝晩は涼しくて、砂漠の気候。問題は山火事。山林に近い住居は買わない方が安全

 

カリフォルニアから引っ越す人続出

 

気候最高だからか、みんな住みたくて土地がバカ高い。普通の家が$2ミリオンが平均。4ミリオンとか6ミリオンとか特別じゃない。

 

家も物価も高いと州外へ引越す人続出。

 

カリフォルニアでもインランドは安い

 

最初に日系人が移住したフレズノとかベーカーズフィールドに引っ越す?とリサーチ。治安が良くないと諦めた。家が安い、つまり低所得者が集まるからか。SF・LAの治安も酷いけど。

 

 

我が子達は?

 

気候最高でGがいないカリフォルニアだけど、70代、80代でアメリカに住んでいる自分を想像できない。夫が先に旅立った後ならなおさら。たとえ子供達がアメリカに住んでたとしても。子供達が転勤で東海岸へ引越したら? アジアやヨーロッパへ引越したら? 一緒についていく? 彼らの決断の足かせになりたくない。

 

実は二人のうち一人は日本に住みたいと言っている。また気が変わるかもしれないんだけど。