申請指示が堅苦しい言葉や単語で書かれていて分かりにくかったー。

 

分かりやすく子供用(16歳以上18歳未満)申請アップロード書類をまとめたダウン

 

1.娘の写真(申請アプリで写真を撮ってもいいし、前もって撮った写真をアップでもいい)

 

2.娘の直筆のサイン(白い紙に書いて写真に撮ったやつ)

 

3.娘のパスポートの旅券ページの写真

 

4.娘のBirth Certificate

 

5.私の日本語直筆サイン(法定代理人署名)


6.私(母親)の旅券申請同意書(日本語)(用紙をダウンロードして手書きして写真に撮ってアップ)

 

7.夫(父親)の旅券申請同意書(英語)(用紙をダウンロードして手書きして写真に撮ってアップ)
 

8.私のパスポートの旅券ページの写真

8.私のグリーンカード(米国滞在資格)写真

 

不足書類の登録依頼が来たりして、旅券申請審査が完了するまで10日くらいかかった。

 

ホームページに「法定代理人署名に署名していないもう一方の保護者の方が記入した同意書/Letter of Consentを添付してください。(16歳未満の申請者のみ)」と書いてあるのに、両親の同意書も送ってと言われた。16歳以上なのに。

 

あと、任意と書いてあるから空欄にしておいたところを記入してと言われたり。電話して任意と書いてあるから書かなかったのよと言うと、ええ?任意になっていたとは!と驚いてた。

 

 

オンライン申請だと、クレジットカード支払いが出来る

 

$79又は11000円。3月までは$80だったけど円安で1ドル安くなったんだね。2年前は$102!円が安くなって嬉しいけど悲しい複雑な気持ち。

 

今まで現金支払いだけだったけど、オンライン申請だと、クレジットカード支払いが出来る。(クレジットカード払いでは日本円11,000円)

 

パスポート取りに行く前にクレカ情報を登録するけど決済は交付日。アメリカ(日本国外発行)のクレカの場合、いくらのレートで換算されるかちょっと興味ある。外国手数料無料のやつを使ったけど。

 

アメリカのクレカを初めてアメリカ国外(日本領事館)で使ったら、不審に思ったクレカ会社から本人かどうか承認プロセスがあって、お支払い手続登録完了画面になった。


 

 

パスポート受け取りの予約

 

一昨年、息子の時は、予約が一杯で一時帰国に間に合わないから電話したら予約入れてくれた。今回はガラガラに空いてて、好きな日を選べた。

 

持って行くものは、アップロードした原本書類一式。