日本のパスポートが切れるので、更新。だけど子供のだから新規扱い。

 

オンラインで出来るようになった。

 

在留届のサイトにログインするのに、メールアドレスがIDの代わりとは知らず、パスワード入れてもログインできない。

 

手こずったあと、メールアドレスとパスワード入れてログインできた。

 

古いパスポートを携帯でスキャンできるものの、ICチップは読み取れなく、

 

そういう場合でも申請できるようになっていた。まだこのオンライン申請のシステム問題が多いんだろうな。

 

 

領事館行かなくても申請できたけど不備な点があったら、この3連休後に連絡来るのかな?

 

日本のパスポートは1週間で発行してくれるはず。

 

そしたら、領事館へ娘を連れてパスポート受け取りに行く。

 

オンラインでパスポート申請できるようになったのは良かった。