皆さん今日も見に来てくれてありがとうございます


東北地方の方、ご無事でしょうか。テレビで大雨の様子が映し出されていて水流の激しさに心配しています。皆様どうかお気をつけてお過ごしください。

今日の話です

弟からLINEが届きました。


料理研究家リュウジさんの冷や汁のレシピです。



材料も野菜がきゅうり、大葉、ミョウガ。サバ缶と豆腐くらいで調味料も家にある物で作れそうです。


動画を見てみたら、味噌を金属のヘラに付けて直火で炙って焼き味噌にする場面がありました。



野菜を買ってきました!




パカッ



全部混ぜるだけ!

なんて簡単なんだろう。


ご飯にかけたり、そうめんのつけ汁にしてもめちゃくちゃ美味しいらしいので、そうめんを茹でてみました。(ひとりで食べました。)



おや?

サバ缶の汁ごと入れるのですが、サバ缶汁の味が強い・・・。


さっぱりし過ぎというか、なんというか・・・。




弟も「美味しい」と言っていたのでなんかおかしいなと思いつつもそうめんを食べ終わりました。







しばらくしてもどうにも納得行きません。


すると、驚愕の事実が・・・!



弟と味噌を焼く話までしていたのに。

普段使っているのはシリコンのお玉だけど、ステンレスの何かはあったと思ったから大丈夫だな〜と、その時思ったのに。


ステンレスの何かに味噌を乗せて直火で焼きました。

香ばしい香りがしてきます!いい香りよだれ


パンチのなかった冷や汁に焼き味噌を加えたら、バッチリ味が決まりました。

ちゃんと説明読み込むクセつけたい・・・泣くうさぎ


終わります。


​コメント抜粋コーナー
皆さんのビックリドッキリ虫との遭遇エピソード頂いたんですけど、結構衝撃なのもあったので気になる方は昨日のコメント欄見てみてください指差し

ひらめき久しぶりのご主人登場

蝉!びっくりですね

バタバタ飛ぶ時に

おしっこかけられませんでしたか

紫陽花 蝉 

次はどんなブログネタを

ご主人は持ってきてくれるのか

ちょっと楽しみです
セミのおしっこ現場は見たことありません!本当にかけるセミいるんですね。
嬉しい食べ物とかが一番喜びます、私が。笑


キメてる私もセミ平気です(笑)旦那さんタイプです(笑)そして家族はうらしまさんのごとく大騒ぎタイプです。

まあ家族に1人やれる人がいるとまあ何とかなりますよね。みんな苦手だと困りますもんね。

セミ…可愛いですよ?(笑)
セミ、可愛く思えるのすごいっ!!
うち、セミは多分旦那以外無理なのですが、旦那がいなかったら私が頑張るしかないですね
泣くうさぎ


不安ヒィィーー!!!

想像しただけで怖過ぎるー!!

うちももちこがセミ大嫌いなのでパニックになりそうです…

ちなみにうちもこの前相当デカい虫連れて帰っちゃって大騒動になりました(笑)

うら父、素手!?

それは惚れ直すかも!

うちの夫は…


…役に立ちませんでした…


笑。
きなこもちさんからのコメントです。かつぶしさん、5歳児だからしょうがないっすね笑ううさぎ(実際は40代スター


驚きうらしまさんのヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!の顔が楳図かずおさんバリの劇画タッチで吹き出しました(笑)

旦那さんに「セミ持ち帰って来てるよ!」のセリフ(笑)なかなか口にしない言葉(((^_^;)

セミで思い出しましたが、うちの旦那さん、職場の駐車場の掃除をしていた際になんか今日はやたらセミの鳴き声が近くで聞こえるな~と思っていたらジーパンに止まっていたそうです(笑)

止まられた時になんで気付かない🖐
近くで鳴いてるな〜ってwww
相当近いの分かりますよね
爆笑こわっ!!


☔️うらしまさん。こんにちは😃

毎日、うらしまさんのブログを見るのが日課になってる「みえ」です。

あるニュースで見たのですが、南海トラフ地震の注意情報が出てから、食品、水などの買い占めが問題視されていましたが、な、な、なんと「アイラップ」も在庫無しの店舗があるそうです。

防災用品としても使える商品なので、持っていると心強く感じますが、買い占められて転売とかされると…😓て感じですよね。

常日頃から、ローリングストックしておかなきゃですね。

私のすんでいる仙台市は、今日、台風が来るので注意が必要です❗

地震、台風、感染症…😣いろいろ襲いかかってきますが、いつもの自分でその時々の困難をクリアして行きたいですね。

また、コメントさせていただきます。
備蓄しとくのは大事ですけど、買い占め→転売はいただけませんね汗うさぎ
アイラップでお米炊けるんですよね🍚
台風、今回強いですよね?どうかご無事で🙏
アイラップでお米の炊き方