皆さん今日も見に来てくれてありがとうございます


前回の続きです

TVerのオリジナル番組

「TVerで学ぶ!最強の時間割」

ゲストはpecoちゃんでした。


司会はラランドのお二人と生徒役として元乃木坂46の秋元真夏さんとSTU48の中村舞さんのお二人でした。(グループの名前とかメンバーとかおばさんだから全然把握してなかったから調べて書いてます。AKBの初期メンバーくらいしかわからないアラフィフです・・・真顔


peco流ポジティブの作り方&子育て!〜人生を前向きに生きるヒント〜


pecoちゃんのポジティブな考え方についてクイズ形式で探っていくスタイルです。


pecoちゃんが毎朝起きて思う事は?


「今日も朝6時に起きた私って(?)」


空欄を埋めよ。



pecoちゃんの答えは「私って天才!」でした。



5歳の息子さんの子育てについてもお話していて

・例えばお絵描きをしていて「色がはみ出しちゃった💦」っていう場面でも「いいやん!はみ出たからもっと元気いっぱいカラフルになったやん!」と声を掛けたり

・(もしも)テストで1点だったとしても「1点取れたやん!」と声を掛けたいと言っていました。


あと、何かにチャレンジさせたくても子供が嫌がった場合

「1回やってみ?」は必ず言うそうです。そして「1回やってみて本当に嫌だったら2度とやらんで良いから」とチャレンジさせてみて、チャレンジ出来たらたくさん褒めるそうです。


私自身は子供の頃にたくさん褒められて育ったという記憶はないけど、それでも何かの時に褒めてもらったり認めてくれた言葉は今でも嬉しい思い出として覚えています。


褒めるばかりだとどうなの?いけない事をした時にどういう声掛けをするのかも気になりますよね。

「外食で子供が騒いだらどうするか?」の質問では・・・


そこはビシッと言うんだと思いました笑ううさぎ


自分のことを「圧倒的にネガティブです。こんな事を言ったら周りになんて思われるかな」と悩みがちという中村舞さんがpecoちゃんにこんな質問をしました。


pecoちゃんの答えは・・・


この答えを聞いて、気持ちがざわついていた私は「これだ!!」と思ったのです。




常々、元気があって

やる気があって

明るく過ごせる毎日が良いと思っていたけど・・・



やる気がない日は無理しないで・・・

ここのところは一汁一菜(ご飯、味噌汁、肉か魚のおかず)で100点だと思うようにしています。



そしてネットで春になると調子を崩す人が多いという記事を見つけました。


と、春のせいにしたり


と思うことにしました。


pecoちゃんのお話と春のゆらぎについて知ることで、このところの気分の不調も「別にこれでいいんだ」と思うことで安心して今を過ごそうと思います。


終わります。


​コメント抜粋コーナー

驚きうらしまさん、また藤岡琢也さんが琢磨さんになってます…細かいですが気になって

何だか元気が出ないし、ダルいんですよね、私も

天気もはっきりしないし、自転車のペダルも重い

仕事から帰るとソファに座る時間が長過ぎて家事をする気が出ない、季節のせい?年のせい?

私がこんな感じだから子どもが気を使って肩もみしてくれます🥺
ハッ!!藤岡琢也さんでしたね💦大吉さん、失礼しました泣くうさぎ
お天気が悪いとそれだけでも気持ちが晴れないですよね。やっぱり天気が良いと気持ちいいし☀️子供の肩揉み最高ですよねニコニコうちもたまにじろうがやってくれます。すごい上手なので「将来肩揉み屋さんやらない?」って言ってます。凝視


🌭そういう時期ありますね!

そして私は今、食がそういう感じになっています。

何を食べても何かいまいちなんです。何かべつに…なんです。

今まで喜んで食べてた物も…何か…ねえって感じなんです。

神林先生、常子のことを溺愛していますよね。可愛いんでしょうか。
食べ物がイマイチだと、食で発散も出来ないですね。でもそれ続けてたら体重減りそうで羨ましいです笑
私は食べすぎて体重増やしてはそれもストレスになってます
ガーン
神林先生と常子の夫婦も謎ですよね笑
英作や長子にむちゃくちゃ言ってる姿とかたくさんみてるのに嫌にならないどころかものすごくラブ❤️ですもんね。


🎤私はヒガシ、モッくん、あっくん派でした😁

ちなみに私も時々渡鬼見てます😀
私はカッちゃん、フッくん、あっくんでした。たのきんトリオだとマッチ派でした←


👅思い出した不二家なぞなぞ

ポコちゃんが崖から落ちて、ペコちゃんが慌てて、大丈夫?って聞くと、ポコちゃんは何と答えたでしょう?

答え 無事や!(不二家)
ペコちゃん、まさかの関西人疑惑!!笑


🛌寒暖差が激しいので、見たところわからなくても、体の中では内臓とかがものすっごく忙しく働いてる状態で、けっこう疲れてるんだと思います。

更年期もあるし、甲状腺もあるし・・・

ほら春って眠くないですか?体が疲れて休めと言ってるんですよ。

元気になったら自然と動きたくなってきます♪
そうなんですね〜💦
暖かいと思ってたら、また寒くなったりしてますよね。そうそう、すごい眠れます。休めと言われてるなら遠慮なく寝させてもらいますね
笑ううさぎこんなふうに誰かに「いいんだよ」って言ってもらえるだけで安心できます。ありがとうございます🙇‍♀️


💊私は橋本病と診断されて、今のところ薬もなく経過観察なんですが、甲状腺機能が低下するとだるくて眠くてやる気なくなるんですよ。
お薬飲むまでは行かない感じなのですね。
私は低下症の薬を飲んではいるものの、肌は乾燥したり疲れやすかったりやたら眠かったりします。お互いに無理せずに過ごしましょうね
飛び出すハート


🌸春は気候が不安定だったり、日照時間も短い冬季明けだったりするのでダルいですよね。夏バテならぬ冬バテってあると思っています。

私の中で、うらしまさんは「ドラマ好き」で定着していますが、アニメはリアタイ視聴している作品はありますか?私は「薬屋のひとりごと」と「葬送のフリーレン」を見ています。最近のアニメは最終回まで続けずシーズンが分けられていて、シーズンの間が1年空く事もザラ!再開した時に前回のストーリーを忘れてしまっているので辛いですw記憶力の衰えを感じます(泣)昭和時代は最終回まで50話近くを1年間かけて放送していましたよね?いつからシーズン分けするようになったんでしょう…大人の事情かなぁ?
たまたまその2つのアニメ見始めました!
最近いろんなところでその名前を見るし、葬送の方はたろうにも勧められました!
薬屋の方は以前漫画を少し読んでいて面白かったので。アニメも良いですね。
アマプラでまとめて見られるので楽しんでいます。私も間が空いたらすぐに忘れるのでわかります笑


📺ドラマもいいですがアニメもどうですか~薬屋のひとりごとは、内容がドラマみたいでおすすめです。

私の、母もはまりました。主婦層に人気の内容と思いますよー♪ 薬屋のひとりごと、人気ですね!お母さん世代もハマるんですね飛び出すハート私も見始めました〜ニコニコ


忘れるところだった!
今日はブログ始めて7周年記念日だったー!!🎉㊗️👏

いつも見に来てくれる皆様、たまに見てくれる皆様、本当にありがとうございます。
見てくれる人がいなかったら、こんなに続けること出来ないです。
7年という歳月の中で、いいねの数に一喜一憂しないだけの精神力もつきました←たまにはするけど(笑)
今日から8年目って事でいいんですかね?(数字に弱い。〜歳未満、〜歳以上というのも毎回訳わからなくなって、たろうに聞いてます笑)

8年目も皆様と楽しく過ごせるブログを目指して過ごしていきたいです。

今年もここっとさんの記事を見て(そろそろじゃない?)と気がつきました。


私は健康のためにサジーも飲んでいます👇

お試しサイズ👇

すっぽん小町も良いです👇