皆さん今日も見に来てくれてありがとうございます


今日の話です



ものすごく人付き合いが苦手だけど、料理については並外れた才能を持つ女子大生の清美が、大衆食堂で働いていくうちに成長する物語です。



特にメモもしていなかったのですが、きっと検索したらレシピが見つかるだろうと思い検索したら、見つかりました👇

あたりのキッチン レシピ


 

メンチカツ(6個分)

・肉ダネ
豚ひき肉     200g
玉ねぎ(みじん切り)1/2個    (約100g)
キャベツ(みじん切り)1~2枚(約100g)
溶き卵     1個分
パン   大さじ2
塩     小さじ1
コショウ   少々
ナツメグ   少々
マヨネーズ  大さじ1

・衣

溶き卵   2個分
小麦粉  大さじ6
水(調整用) 適量
生パン粉   適量

・作り方
1️⃣
肉ダネの材料を全てボウルに入れ、ひたすらこねて混ぜ合わせる。
ふわふわの生パン粉は乾燥パン粉に比べ、肉汁や水分をしっかり閉じ込める。
まとまりづらければ、パン粉を少し追加する。

2️⃣
肉ダネを6等分に分けて、丸めて成形する。

3️⃣
溶き卵と小麦粉をよく混ぜ合わせ(固い場合は水で調整する)バッター液を作る。

4️⃣
成形した肉ダネをバッター液→生パン粉の順につける。

5️⃣
170度の油で上下返しながら揚げる。

6️⃣
お好みの付け合わせと共に器に盛り付ける。

我が家にあった材料は挽肉300g入り✖️2パック(使い切りたかったので600g全部使っちゃったら大量になってしまいました驚き

キャベツ

玉ねぎ

生パン粉はなかったので乾燥パン粉


ナツメグはないので省略。(今まで買ったことさえない)


まず、キャベツと玉ねぎを切り刻みました。


その上に豚ひき肉、卵(溶き卵って書いてあったのにそのまま入れてしまった。でも別に大丈夫だった)塩コショウ、パン粉、マヨネーズを投入。


アップの写真👇


とにかくこねます。

とても腕が疲れたけど頑張りました💪


アップの写真👇


よくあるコロッケ位の大きさに成形したら12個出来ました。

この日は1人2個✖️4人(たろう、じろう、うらしま父、うらしま母)食べたのですが、肉ダネが余りました。

これ、冷凍とかで保存出来るのかな・・とまた検索したら「ひとつづつラップして冷凍出来ます。」とあり、余った肉ダネを4個ラップしました。


それをアイラップに入れて冷凍庫へしまいました。


出来上がりです👇


アップの写真👇


あたりのキッチンと比べると何か(ミニトマト)が足りません👇


するとじろうが・・


ミニトマトを合成してみた👇(不自然)


夕飯に出しました。


キャベツと玉ねぎがたくさん入っているのでヘルシーなメンチカツでした。



生パン粉を使わなかったからなのか、それ程ジューシー感はなかったので生パン粉大事かも知れません・・赤ちゃん泣き


終わります。


この記事も良かったのでぜひ。窪塚愛流くんのインタビュー。


​コメント抜粋コーナー

汗うさぎたろうくんも優しいですね。

バイト帰りにお菓子買ってきてくれるなんて、うちでは絶対ないことなのでめちゃめちゃ羨ましいです。

1枚で応募できるといいんですけどねぇ。

応募券のことチラッとたろうくんに囁やけばあと2袋買って来てくれるんじゃないでしょうか😊
じろうはバイト帰りによくお土産買ってきてくれるのですが(自分が食べたい物買うついでに家族にも買ってきてくれます←コッソリジロティー!)たろうはそういうのがほぼないので驚きました笑


📮ええええー!?

諦めないで~!!!

こんなうらしまさんの為のようなプレゼント、あと二枚集めて絶対応募してほしいです!!

うらしまさんに当たるといいな~(・∀・)p♡
ハガキっていうところもハードル高いですよね笑
あっ!でもハガキに3枚のバーコードで、本気度を確かめているのかも知れませんね
笑ううさぎ


🎃タロティー!!オカンが喜ぶと思って買ってくれたんですね…🤭やさしい

今年も地味ハロウィンが開催されましたね!

私のお気に入りは「次の駅で降りてくれて席があきそうな乗客」です。
ハロウィンに馴染みが無い世代なのですが、もうそんな時期なんですね👻
地味ハロウィンも忘れてました。今年も盛り上がってますね📸
私も次の駅で降りそうな人いないかなーとさりげなく見ている事あります笑


ニコニコタロティーーー!!!

タロウくんのソッとした優しさ

実は深ーい優しさ

優しい兄弟が大好きです

育てたうらしまさん神です!
ありがとうございます泣くうさぎ(本当は泣いていない)

📹なに食べ、season1の時、2回ほどロケを見に行ったことがあり、西島さんのスタイルの良さと顔の小ささに感動しました
えええー!!良いな良いな〜羨ましいな〜目がハート
来年やるドラマで西島さんがお父さんで芦田愛菜ちゃんが娘の親子だそうです。


使い捨てのフェイスタオルに憧れています笑ううさぎスター


ただいまファンデーション+パウダーのセットが通常価格の55%オフというお買い得期間です👇

私もずっとこればっかり使っています。
マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール