いま明かされる究極の合体革命!地球を救え六神合体!

世界の超合金 六神合体ゴッドマーズ

この度、箱付きのものを購入できたので記事を更新。



人型ロボ同士が合体する超合金では、ゴッドシグマの三体合体から一気に六体合体へ。


右側が今回、購入したもの。パンチの欠品は多いものの武器や説明書が付属していました。



コアロボのガイヤー。小型ながら、ダイキャストが使用された超合金仕様。パンチの発射ギミックもあります。動力源が反陽子爆弾というトンデモロボ。



マジンスフィンクス。明らかにゴッドマーズの胴体部分を構成することが分かるデザインが潔い。

今回手に入った独特な形状の剣も良いです。



左の3号、マジンウラヌス。パンチの向きが変えられないけど、武器のラウンドハーケンを持てるように工夫されているのが面白いです。

右の4号、マジンタイタンはパンチ欠損。武器のハイパーソードを無理やり持たせてみました。



左の5号マジンシン。

右の6号、マジンラー。非常に神秘的なデザイン。


それでは、六神合体!!



とても気持ちよく各パーツが変形し、無理なく合体できる傑作玩具。今回左パンチが手に入りました。



六神剣は、パンチのある左手持ち。



元々所持していたゴッドマーズの頭部は、クリアパーツに赤色が塗装されているようですが(口の部分は塗装なく中が透けます)、今回のものは塗装されておらず、オレンジのクリアパーツになっていました(口の部分は白?のクリア)。頭部のブルーの色味も違いますが、これは経年劣化もあるのでなんとも。前期版は、スフィンクスの脚の合体ジョイントがプラらしいのですが、コレらはいずれも後期版と思われるダイキャスト。微妙な仕様違いがあるのが面白いです。



最後に前年発売されたゴライオンと。ガイヤーは内部に収納するため、実質は中心のメカに手足を構成するメカが合体する点で共通する2体。



ゴライオンに比べると落ち着いたデザインで、ひと回り小さくなりましたが、合体ギミックは格段に進化しており、合体時の安定性も向上しています。


以上、世界の超合金、DX六神合体ゴッドマーズでした!