今回は超合金GA-80ボルテスV(スタンダード版)

。DXではない超合金のスタンダードなサイズ感のモデル。スタンダード版とされる超合金の多くは、DX版に対し、ギミックが簡略化されていることで、逆に独特だったりで面白いのが特徴。



このボルテスVは少し前に購入しましたが、なかなか美品。天空剣は本来2本付属?



超合金らしくロケットパンチは健在。



天空剣、先端が欠けてしまってます。

胸のパーツを外して刀身を差し込めるようになっています。



ボルテス重戦車形態は、玩具オリジナル形態。



ボルトクルーザー?顔の部分は残っているので、メット部分だけ、発射可能。でも発射したパーツがボルトクルーザーに可変する訳でもなく、ボルテス重戦車のミサイルという立ち位置?このギミックのおかげで、メットのない個体が多いです。



このGA-80は、僕んちにも昔からあり(右側)、おそらく兄が当時買ってもらったもの



今回、購入したボルテスのパーツを使って、当時の姿を取り戻せて感無量。



右はポピニカ版。ポピニカ版、大きい。



以上、超合金GA -80 ボルテスVでした。