舞い降りる剣

今回はガンダムユニバース フリーダムガンダムをレビュー!



2021年9月発売。定価税抜3000円

食玩GフレームFAでフリーダムガンダムがラインナップされたものの、ユニバース版が安くなっていたので、Gフレームを見送りこちらを購入。



華美でなくボリュームのあるデザインがユニバースの特徴。ユニバースは、νガンダムに続き2種目の購入になりました。シールドの付属は無し。



フリーダムガンダムは、SEED放送当時に1/144のコレクションシリーズを組んだのですが、この翼を展開するハイマットモードが出来ませんでした。以降、フリーダムのプラモデルもフィギュアも購入機会がなく・・・今更ながら翼の展開できるフリーダムに感動。



ラケルタビームサーベル。腰のアーマーにマウント可能。



連結装備も可能!



ルプスビームライフル。最近になってジャスティスガンダムと同型と知りました。



クスィフィアスレール砲(どこで切って発音するんだ?)こちらも1/144コレクションシリーズでは展開ギミックがなかったので嬉しい。



バラエーナプラズマ収束ビーム砲。

フリーダムガンダムって、青い翼のスタイリッシュなモビルスーツでありながら、各部から凄い武装が飛び出すのが魅力。



フルバースト!翼を左右に広げられないのが残念。



EGストライクと比較。ユニバースは、大きめの規格になっています。




最後にデュエルとのバトル。アラスカ基地での圧倒的な強さ、カッコ良かったですね。



以上、ガンダムユニバース フリーダムガンダムでした!


ガンダムユニバースは、安価なシリーズながら、翼や武装の展開ギミック、ビームサーベルの連結などが再現されており満足できる玩具でした。

フリーダムと言えばやはりジャスティスを揃えたいところ。GフレームFAの第2弾でラインナップされてますね。ではごきげんよう。