モグラ?の通り道 | asuaritoのブログ

asuaritoのブログ

あすありと思ふ心の・・・



今日は
明るい時間に帰りました。

「月が出ていますよ」
どのあたりか、、
樹木の葉を頼りに写してみました。




しばらく時間をおいて

もう一度。

このお月さまは見えました。

拡大して見ていると

星が写っていました。




ホトケノザ。



茎がヒョロっとしています。










こちらのホトケノザ

葉っぱが豊かです。






草があっという間に茂っていました。

雨後の雑草です。


じっと見ていて

気づきました。


モグラ?らしき動きのあと。



ずいぶん前から

モグラがいる、と聞いていました。

実際、見たことはないのですが

たしかに、モグラらしき動きのあとを見つけました。


雑草を抜いているとき

出てきて欲しいと思っています。



友人から

写真をたくさん送信してもらっています。


「普賢さんの姿」

この景色を見ると天気が分かります。



写真、奥の普賢岳から水蒸気が出ていて

雨の前は、普賢岳が傘をさしたように

頂上に雲が被っている日の翌日は雨が降ります。


この地域では、誰もが

天気を教えてくれる「普賢さん」と呼んでいるそうです。


風が強いことは

雲が教えています。


明日は晴れです。