かたつむり | asuaritoのブログ

asuaritoのブログ

あすありと思ふ心の・・・



きのう見つけた新芽。
今日はお日さまが暖かく
気持ちいいお天気でした。

今日は、新芽に落ち葉をかけて温かくなるようにしてみました。




ものすごい量の草とツタが、、

落ち葉集めしていると

カタツムリを発見。

そ〜っと触れて、指で少し持ち上げると重みがありました。



カタツムリ

冬眠中です。

もう一度、落ち葉を置いて

寒くないように、多めの落ち葉を置きました。


梅の木

もう花を咲かせています。



ようやく梅の木のツタを取り除く作業まで

たどりつきました。


地面から伸びたツタ、

南天の木のように丈夫です。

本木は、ツタが養分を吸収してしまって萎えていました。


本木から伸びた梅の木が花を咲かせています。


植物の力、生命力、

見ているだけで、すごいなぁと感じました。



ヨモギの柔らかな葉が増えています。

ドクダミは休眠期?

梅の花、実をつけるでしょうか。


楽しみです😊