”福島の青い空原発汚染水” | asuaritoのブログ

asuaritoのブログ

あすありと思ふ心の・・・

 


ごまかし。

 

隠し

 

黙る。

 


以前、ブログに書いた記憶があるのですが、、


山口県の上関、通称「祝島」


祝島音頭がある。

1番から4番までだったと思う。


4番の最後に

「ここは孫子に残す町」

祝島のみなさんは、まことに賢い。


電力会社の調査権、もう失効していて

再度申請して、海洋調査を行うとある。


地元放送局だけなのか、山口県内の放送なのかは分からない。


しかし、記事には、こうある。


島民の反対デモで調査できず。

報道他社は、そう書くが、島民はソイを釣っていただけだ。

(ソイ、サカナの名前)


事実を伝えてくださる所が、各地にひとつでもあれば、希望はある。


絶望してはいけない。

この国を変えようとする者たちは

市民の絶望を欲しがっているように思う。


数年前、映画を二度見に行ったとき

「民主主義なんて、言葉だけでいいんだ」

というセリフ。

1回め、驚き

2回め、傷つき、、


あきらめたら、思うツボになる。と、感じる映画だった。


財務省が大蔵省の名称だった

1985年。

TPR創設。とある。

世論操作プロジェクト。

情報操作活動を仕事としてやっていた。


1985年。プラザ合意の年です。

日航機事件のあと。

ここから、属国日本まっしぐら。

そんな気がします。


世論調査、納得いかない内容。

こういうプロジェクトがあって

それを仕事としていたって、、


テレビも新聞も真実などないのかもしれない。


いろんなかたの記事を読んで、曖昧な言葉をハネていくと事実が見えるような気がする。


畑を耕し、山へ芝刈りに行く

そういう暮らしは、できないのだろうか。

豊かに暮らせると思うのですが。