15CC | asuaritoのブログ

asuaritoのブログ

あすありと思ふ心の・・・






「  口をあけてくださ〜い  」


優しい声で、ハッとする。

夕方から、久しぶりに、歯のクリーニング。

とても、丁寧にクリーニングしてくださる。

心地よくて、ついウトウトしてしまう。


やはり、口を開ける行為は、力が要ることなのかもしれない。


磨きすぎです。


(*´;ェ;`*)



ハミガキは、ブラシで優しく、優しく。。。

1.  ブラシに水をつけて、丁寧に。
        歯を1本ずつ、20回くらいブラッシング。

2.  歯ブラシで、届かない所は、細いブラシで。

        

       
3.  歯と歯の隙間がある所は、歯間ブラシを通す。

4.糸ヨウジ(デンタルフロス)で、歯間の掃除。

5.歯磨き剤をブラシにつけて、軽くブラッシング。(ごく、短時間)



わたしは、1の行程を40分。基本は20分ほど。

これは、まぁ、いいらしい。


問題は、5の行程。歯磨き剤をつけて、長く磨きすぎると

ブラシにつけた歯磨き剤によって、歯がキズを負う状態。

わたしの場合、虫歯菌が少ないらしく

歯は、丈夫でも、キズを負う状態になると、虫歯菌がつくと

虫歯  に  なるらしい。

で、歯磨き剤は、ジェル状。


ペースト状の歯磨き剤は、数年前に禁止された。

歯磨き剤は、フッ素が大事らしい。

ジェル状の歯磨き剤を全体にのばすようにして

うがいは、軽く。


この、軽く。というのが、つかめなかった。



歯磨き剤は、これを使ってください。

と、毎回プレゼントしてくださる。

今回、小さな容器がついていた。


軽くうがい。は、15CCの量で十分らしい。





素朴な疑問。。。

歯磨き剤は、飲み込んでもいい?の?
φ(..?)?

フッ素。。。


唾液も飲み込みたくないような。。。


すごく丁寧に、歯を綺麗にしていただくと

このまま、何も食べたくない気持ち。
  !(^^)!

水分は、摂っていますよ。

午前7時半くらいから暑いですからね。

水分補給、大切です。




毎日20人以上のかたが、熱中症で救急搬送されてるいるそうです。

暑さにもご用心です。