どんぐり | asuaritoのブログ

asuaritoのブログ

あすありと思ふ心の・・・




ニ十数年ぶりに
『どんぐり』を見つけました。


asusritoのブログ-__.jpg



今週の月曜日
午後3時30分くらいに
携帯端末で写した『どんぐり』


今朝、雨が降っていましたので
窓を開けて、ぼんやり眺めていると

「窓はしばらく開けないでください」
ん?φ(..?)?


中国大陸の大気汚染の微粒子物質が
熊本市でも観測されたそうです。


PM2,5という
やっかいな物質らしいです。


月曜日の夕方に
咳こんで食事を戻してしまいました。


で、昨日、医師が聞かれました…
外出はしていないですよね?

日曜日と月曜日
用件があって…
(*´;ェ;`*)


「散歩」しました。
と答えました。
時間を詳しく聞かれるので…

あ!ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球
「とんぐり写しました!」
なんとも…
質疑応答になっていませんでしたが
撮影時刻が表示され…
釈放…?
無罪放免…?


大気汚染の微粒子物質は
『どんぐり』を写した日、月曜日から
熊本市で観測されたそうです。


空が霞んでいるでしょう。
中国大陸の大気汚染が飛来しているんです。


お言葉ですが…
空が霞んだように白いのは…
青空でなくて、白い空は
ずいぶん前からです。
2年前くらいから、青い空が見える日は、わずかです。


中国大陸の大気汚染がいつからはじまったのか?
「汚染物質が観測されました」
と、おっしゃるけど
月曜日から観測なさったのか?
月曜日に初めて観測できたのか?


上空の大気汚染を
埋めるわけにはいきませんから…


高度経済成長期の日本の姿が
今、中国にあって
汚染物質は風にのって日本へ…


う~~~ん!


幼いころ
『どんぐり』が大好きで…
でも、『どんぐり』の木の側には行ってはいけません。
と…

庭師の『おじさま』にお願いして
前掛けのポケットにいっぱい詰め込んで持ってきてくださった『どんぐり』

ずいぶん前の…
幼いころの…
庭師さんのことを思い出していたのですが…