好きだからキリがない | asuaritoのブログ

asuaritoのブログ

あすありと思ふ心の・・・




昨晩の歌番組。
音符2億4千万の瞳

久し振りに聞いた。
郷ひろみさんの曲を聞くと学生時代を思い出す。

音符古城
とっても好きな1曲。
中村美津子さんが歌われた。
細川たかしさんの顔が浮かぶ。
曲の終わりに、曲名と◯年、歌手名が出る。
昭和34年。三橋三智也さん。
まだ生まれていない。
歌い継がれている曲で好きなのだろうか。
たしか、細川たかしさんのCDに入っていたようにも思う。


番組の中盤に
「新曲」を披露なさる。
3人めに『内田あかり』さんが歌われた。
音符今夜だけ
メロディが素晴らしかった。

曲の歌詞は、2番や3番、あるいは4番に
いい歌詞がでる。
「好きだけど
きりがない
別れるときが
くるのなら
綺麗なうちに
泣かないうちに
さようならしましょう」

こんな歌詞だったと思う。
『キリがない』
面白い表現だと思った。
いさぎよい。
音符夜桜お七の
「桜、桜、さよなら、あんた」
みたいだ。


ちょっと聞きこんでみようと
番組を編集して
繰り返し聞きながら
ペットに「ご飯」を渡していた。

5年ほど前
ウーパールーパーを
ペットショップで見つけて
一目惚れした。
可愛い。
しかし
初めてのウーパールーパー。
おっかなビックリで過保護育ち。
冷凍の「ご飯」を解凍して
お箸で口元に持っていく。
小さな子供のようなもの。
ペットの「ご飯」が終わるまで
編集した「内田あかり」さんの曲を聞いていた。


今朝の空気も冷たい。
目覚めたとき
『好きだけど
キリがない』
のメロディを覚えていた。
ベッドの側に置いている小さな端末で
曲を探してみた。
メロディは覚えていたけれど
曲名を忘れてしまっていた。
内田あかり。
音符今夜だけ
あった。
視聴してみて、昨晩の番組での歌声がよかったような気もする。
内田あかりさんの美しさが加味されていたのだろうか。
カバー曲も
たくさんあって
聞いてみた。
音符人形の家
ちょっと…違う。
音符石狩挽歌
すごくいい。

明るくなったら
もう少し探してみよう。