藤原湖マラソン | とっとの自営とマラソン日記(まだまだ頑張って走る)

とっとの自営とマラソン日記(まだまだ頑張って走る)

2001年メタボ解消のため始めたマラソンにはまり、いまではおたく
02年の初フル後、2回目でサブ4、ようやく5年でサブ3.5、そして10年秋にサブ3を達成♪

【ボストンマラソン参加資格をキープする:60-64 3時間50分】

藤原湖マラソンに行ってきた。

 

5時に起床し、準備して出発!

途中、コンビニでおにぎりを買って、食べながら集合場所へ

時間ギリギリになったなぁ~と思って信号待ちをしていたら、きじゅじゅさんらしき車が前方を通過。

ちょうどよかったなニヤリ

きじゅじゅさんは、プール君を拾ってきたからギリギリになったみたい。

 

ここからは、きじゅじゅさん号で藤原湖へ

7時に到着したが、昨年より駐車場が混んでる?

シャトルバスで会場入りし、テント内に陣地確保チョキ

 

涼しいと思ったが、アップしたら汗がダラダラ流れる汗汗汗

久しぶり(3年ぶりくらい?)のランパン・ランシャツで気合の出陣?

というわけでもなく、12~13列目くらいに整列した。

 

9時号砲爆弾

いつもより後ろに並んだから、前が詰まるあせる

徐々に抜きながら1km通過してロードへ

いつもだと、ここからの上りでかなり抜かれるが、この位置だとあまり抜かれない。

分相応の位置って事だな。

もうこのコースは上りと下りばっかりで、平坦っぽくても、やっぱり上りが下りで、1kmごとのペースはバラバラ。

距離表示とエプソン君がずれていくなぁ~

以下は、エプソン君のラップ

①4’42、②4’33、③5’39、④3’41、⑤4’13、⑥4’30

 

あれ?水かぶったっけ??

というくらい、ウェアがびちょびちょになってきた。

涼しいと思っていたが、かなり汗をかいてる汗汗

 

そういえば、昨年は時計を忘れたから、こまかいラップがない。

折り返しまであと1kmくらいのダムで先頭とすれ違う。

確か昨年もここらだったなぁ~

おっ!プール君がいい走りだぞグッ

中間点を過ぎて、ようやく折り返し。

はぁ~このあと急な上りなんだよなぁ~

なんか往路から二人のおじさんと抜いたり抜かれたりしてる?

その二人が前方に見えるが、まだまだ落ち着いていこう。

中盤のラップ

⑦4’30、⑧4’17、⑨4’47、⑩4’53 (10km通過 45’45)

 

残り4kmあたりから長めの上りがあるからまだだ!

そこを超えて下りになってからが勝負だメラメラ

ん?なんか昨年と同じくらいのゴールタイムになりそう?

一人はあっさり抜いたが、もう一人はペースを上げて逃げる。

徐々に詰まってきた!

ラスト1kmを切って急な下りをガシガシ下り、あと少し!!

残り500mを切ってようやく抜いた。

あとは逃げ切るのみDASH!DASH!DASH!

 

後半のラップはこんな感じ

⑪4’20、⑫4’37、⑬5’25、⑭3’51、⑮2’42 (730m)

ゴール直前のペースをエプソン君でみたら3’39/kmだった。

ラストの下りは3分半くらいで走れたかな?

 

エプソン君では14.73kmとなってたが、15kmにしておこう口笛

トータル 15km 1:06’40 (4’26/km)

 

記録証をもらってふと思った。

なんか見た事あるような。。。

自宅に戻り、昨年の記録証を並べてみた。

中間点まで5秒速く、後半が1秒遅いから、トータル4秒アップ。

50歳代は、20位→19位と一つアップ。

総合順位は、122位と全く同じ。

なんか、見た事あるような数字が並んでると思った爆  笑

 

自分で思ったことと、妻から言われた事が同じ!

妻 「50歳過ぎて、前の年から現状維持ってのはいい事なんじゃね」

本音では66分切りたい、はまれば65分と思ってたけど、そんなに甘くないよな。

追い込んだ練習してないから、攻めの走りができない。

ついつい、15km走り切れる安全なペースで行ってしまう。

これじゃ、浦佐山岳(1周)は100分がやっとか?

富山マラソンで、320切れないかも??

 

52歳!もう少し頑張るっすアップ

 

 

ちなみに、今回プール君が30代で入賞したクラッカー

全盛期(3年前)のタイムには届いてないが、55分切りは立派。

これで、県縦断はどの区間でも使えるなウインク

そして、賞品は昨年きじゅじゅさんがもらったように。。。

めんつゆ1箱爆  笑

400ml×12って書いてあったけど、それに100mlプラスだって。

瓶の重さもあるから結構な重量だ。

撤収してシャトルバスまで歩いていたら、プール君がいない?

途中の芝生に荷物とめんつゆを置いて休んでた。

走りで出し切ったのか、虚弱体質なのか??

私は元気なので、めんつゆを持ってあげたよ!

 

めんつゆ2本をおすそ分けでもらってきたけど。。。

次の飲み会で 「めんつゆ持たされた」 って言うんだてへぺろ

必ずなにかネタを作ってくれるプール君だった!