父は変人の続き ① | 弱虫皿仔の愚痴日記

父は変人の続き ①

可愛がっていた
ヒマワリの苗。
種から植えて
順調に伸びてたのに。

雨続きで
葉っぱが枯れてるチーンアァァ

根腐れ?にしては
なんかねぇ。
調べてみたら
斑点病っぽいのかな🤔
葉脈に沿って穴がめっちゃ
空いてる感じ。
最初は虫かなぁと思ったけどね。
それにしては葉っぱが
凄いことなってるんよ🍂
雨が降りすぎて
水が跳ね返ってどうのこうの
って書いてあったひまわり
確かに葉っぱに
跳ね返った土が乗ってた時が
あったんよね。
それから1週間雨が降ってたけん
様子見に行けなくてね。
まぁ素人考えだけどねチーンアーア

何とか残ってる
ヒマワリに
頑張ってもらわなきゃ滝汗ガンバ!

んで、タイトルの件。
父が直接電話せろと
伝えとってと言ってきたので。
ばぁちゃんに話して
父を変人と言った
あの件についてのこと。

一緒に住んでる息子
うちの母の兄さんね上差し
結局その伯父さんは
腰痛めて入院しとったから
ばぁちゃんにしか
伝えれなかったのね。

その後父も
伝えたか?
と、言ってくる事も
なかったけん
あえてその話は
しなかったわけ。
もちろん伯父さんが
退院してから一度
会ったけど、
わざと掘り返さなかった。
めんどくさいもん滝汗

そしたら昨日の夜に
伯父さんから電話があって。

おじいちゃん  こないだはどうもね~
         あのさ、◯くん(実父)にさ
        四十九日の法事はどうするか
        聞いてくれんか?
        出席有無のハガキ出したって
       いいよるばって◯くん(実父)だけ
        まだ返事のきとらんごたる。
        行くいかんにしろハガキば
        出すごとゆうてくれろ。

真顔  あー、四十九日ね。
        うちにも出さしたったい。
        
おじいちゃん  行くかいかんか
        返事ばするごとお願いね!
        じゃはいどうも~

真顔  あ、ちょ・・。
        あーはいはい、どうもー。

直接電話して欲しいこと
言えなかったぁぁチーン

また伯父さんから
あたしが聞いたと
連絡入れたら
父は機嫌悪くなると
わかってたんで
尚更父には言えず。

どうしよう、どうしよう。
伯父さんに言うかな。
めんどいな。
こないだばぁちゃんを
病院受診に連れてったけん
たまたま聞いたって事にして
さりげなく聞いてみようかな🤔
とか、考えまくったけど。

あとあと
バレたら大変なんで
正直に伯父さんに
伝える事にしました。

まぁ
色々言われましたがね。
詳しくは次回にウインク