こんばんは
やすこです










いつもは
子供たちと共に就寝







こんな夜の時間まで
起きているのは
いつぶりだろう
???






というくらいなのですが







今日は
驚くほど寝付けない
。。。












ものすごい
頭の中のおしゃべりが
うるさくて
うるさくて


ガーン













色んな人と関わっていく中で
社会と関わって行く中で









ふと










私、必要無くない?!



ここにいる意味
無くない?!





専門的で優秀な人
もういるし

私がここにいる意味
いる価値なんて
あるの
???










そんな
思考に
苛まれる事があります







いる価値なくない?!
って









しつこいくらい


今日は


頭の中を
グルグル
グルグル












この思考
思い起こせば
昔々のOL時代にも
あったなーアセアセ






何かできてる
何か役に立ててる


って


自分で思える事ができてないと
自分を無価値だと思う癖







"何か"


ってのに
具体的な基準ってものはなく
あくまで
自分の謎の判断






誰かが
大丈夫って
言ってくれても



自分が納得してないと
無価値化されてしまう












なんなんだ

この思考









久々に味わう
しんどい思考










何年経っても根深くいる








何かをきっかけに
私が作り出した
ものなのか







それとも
先祖代々受け継がれてきた
深い深い
深ーーーーいものなのか
。。。










非常に重くて根深い







たぶん
先祖から受け継がれ
そのまま引き継ぎ
自分も創り出した
ものなんだろう









そんな気がします













そんな氣持を
お母さんは感じる時がある












小3の息子に
ぽろっと
こぼしたんです












そしたら









意味ないって思ったら
意味ないって思う事が起きる




意味あるって思ったら
意味あるって思うことが起きる






だから
意味あるって思い














え。







あなた






神ですか?!!













何でそんなすごい言葉が
出てくる?!
あなた?!












だって
ママがいつも言ってる事やもん













え。







ま、






まじですか
?!!










私、凄いママやないですか


笑い泣き






お話を聞いてくれ
覚えててくれてる
息子も

凄すぎ




笑い泣き











じーんときて
息子をハグ











そうやな



私は
ここにいる意味ある存在と思ったら


意味ある存在なんだ
って思える事が起きる








価値があるない
本当の本当は
別にどっちでもいい
事なのかもしれない








けど
息子の言葉で
心がフワッと軽くなったから








とりあえず
その言葉を採用で
👏







寝れずに
悶々としてたけど





綴る中で
頭の中が整理できたかな
?!!








ほんと
次から次へと
噴水のように湧き出てくる
"囚われ"









ずっと色んな事に向き合ってきた
つもりだったけど





面白いほど出てくるな


笑い泣き







まぁ
気づけただけ
素晴らしい










そう
素晴らしく
尊いのだ
👍









重いのか軽いのか。笑




そろそろ寝ますー!









お読みいただき
ありがとうございます
^^





泰子