おはようございます
やすこです










今日の話は
1月に起こった事で









でも自分の中で
上手く消化できずで
今日に至りました












消化できるとか
そんな感じでもなく





別にそんな
深く考えるような事でも
ないかなー




って







いい意味で
あんまり考える気にもならなくて












何かというと






息子の"発達検査"











保健室登校になり
リズムができてきた頃に
先生から案内されたんです











息子は
勉強面で
何が得意で何が苦手か
フォローできるように
テストを受けてみませんか?











それで
息子が楽しく学べれる事になるなら
めっちゃいいやんー!


ぜひ!!











ただただ
ラッキー!




って思って
お願いしたのですが











これが
いわゆる
発達検査







だったんですね












1月にテストを受け
結果報告があり







息子の傾向について
色々お話を聞かせて
いただきました












あーーー


普段何でこんな行動するんだろう?



って思ってた事は
息子の傾向だったんだーー





って事や






え!
こんな部分意識した方がいいのね!










って部分が知れたのは
すっごく良かったと思います














やっぱり
ちょいと偏りがある息子







興味がある事には
親がドン引きするくらい
のめり込む





それは保育所の頃から
感じるところがあって









息子の特殊能力







だと思ってたんです












だから





発達検査で出た
偏り🟰発達に問題有






なんて
全くピンとこない

あくまで私の頭の中で浮かんだ事です
先生からは
そんな言葉は言われておりません‼︎












ただの特殊能力








特殊能力がはっきりしてる人










のめり込んだ事への応対に
ゲローってなる事は
多々ありますが





日常茶飯事なので
大それた問題なんて思わない





逆に
そんなのめり込めるって
凄いなーー
って尊敬することも















大切なのは











息子自身が
周りの人や環境と
折り合いをつけていく力を
身につける事







見守ってくれる大人が
いてくれること







あとは

何があっても絶対大丈夫!!

親が全面の信頼をおくこと




かな










でも
これって



誰にでも当てはまる事なのでは






って思うから











そんな
深く考える事でもないかーー









って事に至りました









逆に
子供の頃から
自分の能力がはっきり分かるって
羨ましい…










多分
同じ思いをした事のある
ママさん達は


ウンウン!と頷いてくれる
のではないかと思う

笑い泣き









何はともあれ
みんな尊い
!!










やっつけ仕事的な
締めくくりになりましたが


笑い泣き









みなさま今日も素敵な1日を
^^






電車を描く事に絶賛ハマり中






泰子