おはようございます
やすこです










一昨日の晩から
娘が突然体調不良












協力体制がない家族に
連日爆発した後のこと











私の怒りが
娘の身体に堪えたんだろうな…
こんなケースたまにあるんです












何であんなに怒ってしまったんやろ
いやいや怒っても仕方ないよね




あぁ…



チーン








落ち込んだ昨日の朝でした











あんなに怒りを
あらわにしたのに






夫は相変わらず





朝は起こしても全然起きず
ギリギリになってバタバタ




分担してる家事をせず




娘の体調のことも伝えるも


わかってるのか
わかってないのか…










不穏な空気にしたくない





けど








ツンケンした態度で
送り出し












自分の中でも
感情の整理をしたりするけど




現実にガーンとしすぎて







なかなか
前に向く行動を
起こせない









とにかく目の前の
TODOをやって
考えないように
してたのですが












お昼に
夫から
超どうでもいいメールが…











あの…
娘の体調の事は
気にならないんですか
??!








私が怒ってる事
何も分かってないんですか
??!










怒っても仕方ないので






私がただ求める事を
伝えました










家族で協力し合いたい


今日はどうだった?
困った事ある?
助けられる事ある?


そんな事を聞き合える
ようになりたい









助け合うこと



私が求めるのは
ただそれだけ














帰宅した時
反省の態度だったので
ここぞと伝えました












夫は自分の話はするが
私の話を聞こうとしない



だから
言ってないけど
たくさん色んな思いを毎日してる










保健室登校の息子の事も
色んな思いをしてる








フリースクールに対して
そんなに良いイメージを
持ってないような感じかもしれないけど








学校嫌
学童嫌




嫌な場所ばかりの息子が



自分から


"行きたい"


って言った場所










そんな場所があるって
凄いこと









だから
彼がフリースクールの事を
楽しく話す事を一緒に喜んで欲しい





息子も喜ぶと思う













以前から感じてた
夫のフリースクールへの
受け入れきれない感じも
どうにかしたくて



ここぞと伝えました














フリースクールに行って
学校に行けなくなったらどうする?



クラスのお友達と
大勢で楽しめる事が
できなくなる事は避けたい






息子に対する
夫の思い










未知な事に
不安を感じるのは分かる











けど
本当に求める事は
目の前の息子の笑顔じゃない
???










クラスに無理やり
連れてく事は
今の息子に必要な事
???









不安は分かる







けど
単なる親の押し付け
でしかない

 











フリースクールに
体験に来られるママ達の話を聞くと







やっぱり出てくるのは






"パパへの説得をどうするか"







パパも
不安な思いがあって
受け入れきれなくて




ママも
子供を1番近くで見て
感じる思いもある







パパの不安への思いと
ママの現実への思いが




衝突して
不穏な空気になる







それが嫌で
避けたくなるけど








やっぱり
負けずに
伝えていくしかない







んだよね…










昨日は夫も穏便に聞いてくれ
伝わったかな…と
ホッとできた夜でした









楽しかった事を


機嫌が悪くなられるかな…


って思いながら過ごすより




楽しーーーー!!!!




って堂々と言いたいし
家族で楽しさを
分かち合いたいよね











負けずに伝え続ける











よう頑張ってる


笑い泣き












同じように
悩んでるママのエールになれば
嬉しいです
!!!












今日も素敵な1日を
^^






メラメラ





泰子