おはようございます
やすこです








少し更新がひらきました









何もなかったのではなく
ありすぎて
バタバタで間に合わず
笑い泣き










普段は
更新前日の夜に子供が寝た後や
早朝に綴っているのですが






夜は子供と共に意識を失い(就寝)
朝は目覚めるものの
寒過ぎて布団から出られず
支度の時間
笑い泣き








日々綴りたいことが
湧き出てくるのにーー








日々コツコツ
淡々と出来ないことに




以前なら
自分を責めてたりしてましたが
今も若干はある笑










ま、こんな時も
あるよね〜〜




できるときにすればいっか〜〜






と手放しての
今日です

^^











さて、何から綴ろう








月曜に感じた
学校に行きたくない
家庭あるあるからいこうかな















今週の月曜日の朝




いつも通り
週明けの学校&園
行きたくないコール






ここ最近
娘(年中)の方が
行きたくない渋りが強くて
手こずっています




多分
お兄ちゃんが
早く家に帰ってきたり
学校を休んだりしている事を
けっこう察知してきているようで




ずるい!!
となるのは分かってるから




学校行ってたよー!
(本当は休んでるけど)
って誤魔化したりしてたのですが
もうすぐ年長になる娘には
だんだんと誤魔化せなくなってて
笑い泣き




学校行きたくない
子供を持つママと話すと
兄弟での行きたくない連鎖は
アルアルのようです





我が家の中では
一番小さいのに
1番空気を読んでいるところがあり






お通夜な空気の中
1人ふざけて笑わせようとする所が
あるなぁー…





その度に
申し訳ないなぁ
しっかりしないとなぁ




となることも
あるのですが








そんな娘が
最近家の中で
1番怒りっぽくなってて
えーん












自我がしっかりしてきた分
ちょっとした反抗期での
表現かなと思うのですが






上の子への対応に
手や時間をかけ過ぎて
下の子にまで気が回りにくい





我慢してる分が
爆発してるのかな…





とも思う訳です







いつも後回しになってるよね


いつも1番に空気読んでくれてるのに
ごめんよ


そら怒るよね









とはいえ
怒りが続くと
こっちもイライラとはくる
人間だもの







でも
怒る奥には
◯◯の色んな気持ちが
あるんやもんねー…






私の中でも
折り合いをつけながら
対応頑張ってるんです









なのに









なのにーーー!!!











パパ何かしたか💢
そんなに嫌いか💢











4歳児と
同じ土俵に立って
怒りの渦を広げる夫














人間だもの





怒りぶつけられたら
怒るのは分かるよ









でもさ









毎度毎度
同じパターンに
なんで陥るの








何回繰り返したら
学習してくれるねん








どれだけ怒りを味わったら
すぐ怒るという選択を
止められるの?





子供の気持ちにも
色々あるんだって




”なだめる“
って選択もあるって




もういい加減
行動変えてもええやん・・・











もう
毎度
家の中が
お通夜状態になるの
嫌なんやけど




チーン







娘の怒りに
夫の怒りに



最後は
私の怒りで
幕を締めくるる







怒りの祭典









エネルギー消費が
半端ない



笑い泣き









夫には
良いところも
いっぱいあるんだけど






そっちに目を向けなー
ってなること自体





なんだかなー
と思ったり










まぁ
これはどこの家庭も
あるあるの事かもですが








家庭の理想はこんな感じ!!









CM見るたびに西島秀俊に憧れる







とりあえず理想は放っておこう
笑い泣き





ただでさえ
子供達の対応に四苦八苦


肩を並べて
チーム家族になって欲しい夫の対応に
四苦八苦






これも
学校行きたくない
子供を持つ
ママあるある







本当毎日よく頑張ってるよね




更新初っ端は
吐き出しブログに
なりましたが


どなたかの共感&励みに
なれば嬉しいです
^^





今日も素敵な1日を










今日はまだblog綴りまくるYO





泰子