おはようございます
やすこです










あっという間に週末!






皆さま
どんな1週間でしたか?









私は
色んな感情に揺さぶられながら
人に支えられながら
新しい学びもあったり







なんやかんや
少しずつ進歩しているのかな〜





と感じる
一週間でした













そうそう!





今週は
不思議なご縁で繋がった方から
面白い学びを教えてもらって
!!!









遊びの中から
自分が押さえ込んでいる感情や行動を
解放させることができる











例えば
お母さんに言いたいことが言えない子に






水を入れたコップに
ストローをさし
ぶくぶくさせる遊びをすると
自然と言いたいことが言えるようになる





とのこと









えーーー!!!
すごい〜!!!









ストローでブクブク



















そんなんせんと
ちゃんと飲みなさい!





小さい頃にやって怒られたし
親になったら逆に注意してたけど





そんな効果があるなんて
びっくり










言いたいことが言えない
行動できない
攻撃的
などなど





元々備わった性格によるものとか
思いがちになる事が





実は
胎児・乳児期に起こる
“反射“機能が
上手く解消できていない事で
引起こっている事がある





という視点の元





反射を解消するためのワークが





遊びの中や
身体に優しく触れることにある




目から鱗の学び












ストローぶくぶくの他に
どんなワークがあるのか
シェア会に参加させていただいたのですが







お手玉
吹き戻し
(ピローンと伸びるやつ)
新体操のリボン
片足ケンケン








昔ながらの遊び
!!!









遊びで自然と
反射が解消され
生きやすくなる










すごいね〜〜






昔の人は
無意識に分かっていたんだろうか
???










大人も子供も
“遊び“は大切









言いたいことは言ってるけど
ストローぶくぶくで
今日は子供達と遊ぼうかな
^^











子育てのお役に立てれば
幸いです








素敵な週末を










泰子