おはようございます
やすこです









先週末に
インフルエンザにかかった娘








完全に熱が引き
超元気だけど今週いっぱい
自宅待機期間
笑い泣き








思わずできた時間に何をしよう








真っ先に思いついたのは
年始に実家から持ち帰った
日記の読み返し








何を思ってか
小学生から日記を書き出し
社会人になって激務で
書けなくなるまで
書き続けてました

一言日記みたいな気軽なやつ











今更読み返すなんて
恥ずかしすぎて無理‼︎
実家に封印するかのように
置いていたのですが








中学生
高校生



多感な時期の私は
何をどう考えていたんだろう
???










自分の子供しかり
これから関わっていくだろう
子供たちに対する
何かしらのヒントがあるのかな
キョロキョロ









そんな思いで
思い切って持って帰ってきました









何書いてたんやろ?


照れ臭いし
恥ずかしい





まずは小学生のときを開くと






学校や友達との間で
楽しかった事
嫌やった事


おふざけ気味に書いてて



何とも小学生らしい
笑える事が多い内容でした
^^









中学生
高校生
の時は





友達の輪が広がり
部活にも入り








人間関係の葛藤もありながらも
それなりに充実してたかな







と思って読んだのですが










しんどい



頭痛い



テストや



勉強せなあかん



イライラする









極め付け







勉強できても
中身はスカスカな人間や








って
結構書いてあって。











楽しい事ももちろん
書いてたのですが









明らかに勉強に苦しめられてて








凄い狭い世界に
閉じ込められてるような
閉塞感を感じて










読んでて
ちょいと苦しくなりました
えーん









そういえば
高校時代
通学の電車の中で




このまま学校に行かずに
電車に乗り続けたいなー




どっか遠くに行きたいなー


ど〜こか遠〜くへ行〜きた〜い〜
の曲が頭の中に流れていた




って
何度も思った事あったなぁ
って思い出して


真面目だから実行できず









だいぶと
しんどかったんやろうなぁ

頑張ってたんやなぁ









勉強に縛られず
ぶっとんだ楽しい世界は
きっとあの時代もあったかもしれない






けど






学校が敷くレールしか
知らないから




手段も何も分からないから
仕方がなく
頑張ってた







でも






閉塞感がぬぐいきれなくて
イライラしていた








親に当たるけど
親もイライラの根源まで
紐解く余裕がなくて
同じ土俵でケンカ










誰も私の話を聞いてくれない
理解してくれない
言っても無駄
我慢するしかない
イライラする










よくまぁ
ぐれずにいたもんだ











大学生になり
少しぶっ飛んだ人や
面白い世界を知り



自分である程度
自由に行動ができるようになり







日記から
閉塞感やイライラが
激減していきました















我が子や
これから関わるかもしれない子供に




過去の自分の経験から
何が生かされるのか
??





改めて問うと









いくら勉強ができたとしても
本当に自分のやりたい事でなければ
中身はスカスカで虚しいだけ







"やりたい事ありきの勉強"







という事と










どんなに感情的で伝えてきても

親(大人)は
耳を逸らさず子供の話を聞く事

子供の気持ちを紐解いて寄り添う事







かなぁって思って









息子に





ママ、◯◯の話
ちゃんと聞けてるかな?


◯◯は言いたい事
言えてる?






って聞くと







うん
言えてるよ

おねがい










ホッとしたと同時に


なんや私
無意識に過去の経験
活かせてるやーん
拍手







だてに人生つまづいてないゼ!










そんなこんな
ちょっと辛気臭い内容だったかもですが




私のこの経験!


日々子育てに奮闘されてる
どなたかの
お役に立てれば嬉しいです
^^







今日も素敵な一日を!
さらりと終わっていく笑










泰子