こんばんは

やすこです

 

 

 

 

瞼の腫れが少しずつ少しずつ

引いてきています

 

 

嬉しい・・・

感動で喜んでいた今日

 

 

 

夕方に

ピンポーンとインターホンが

 

 

 

息子の友達が

大変だから助けてと

 

 

 

 

 

え?!

息子に何かあった?!

まさか事故?!!!

 

 

晴天の霹靂かのように

頭の中が真っ白になって

道に出て様子を見に行った瞬間

息子が歩いて帰ってきてて

 

 

無事でホッとしたのも束の間

 

 

一緒に帰ってきた

友達に向かって

飛びかかろうとしたり

殴りかかろうとしたり

蹴ろうとしたり

 

 

 

お前ら消えろ!!!!

 

 

次から次へと

罵声を浴びせかけ

我を失っていました

 

 

 

 

 

何があったん?!!

落ち着いて!!!

 

 

 

殴りかかろうとする手を

後ろから歯がいじめにして止めるも

一向に感情が収まる気配がなし

 

 

何とか家に運び入れました

 

 

 

 

 

 

 

小2の息子は10月から

学校に行きたくないと

休む回数が増えました

 

 

 

小1の時も

1ヶ月に1回くらい休みたい要求があり

心の休息で休んでいたのですが

1日で復活して

友達と楽しく過ごしていました

 

 

お友達とは

とっても仲良くしているし

2年生もそんな感じで

ちょっと休息とりながら

調整してやっていけるかなと

思っていました

 

 

 

だから

1日休んでも回復しない

2日休んでも回復しない

回復したと思ったらまたすぐ休みたい

 

こんな状況になった時は

焦りました

 

 

何で回復しない?

何で行けない?

 

 

 

 

焦りが高じて

送っていくから行こうと提案しました

 

 

 

 

校門まで一緒に行ってくれたのですが

そこから入れない

 

 

 

 

困り果てていた時に

保健室の先生が見つけてくれ

その日をきっかけに

保健室登校になりました

 

 

 

 

息子からは

授業が面白くないから行きたくない

と理由を聞いていたので

 

 

学校の授業スタイルが合わない

先生の方針と合わない

これが原因だと思っていました

 

 

 

それも1部の理由かもしれない

 

 

 

けど違う

 

 

 

今日はっきり分かりました

 

 

 

息子は自分の事をダメだと思ってる

それも私が思っていた以上に深い

 

 

 

だから

クラスの授業で

自分の思うような結果が出せなかったら

自分を必要以上にダメ出しして

苦しくなる

 

 

でもその心の内が

まだ小2の男の子には紐解けない

 

 

 

だから

授業が面白くないから

と理由づけていただけ

なんだって

 

 

 

 

夕方起こったことは

 

 

お友達との帰宅途中

息子が道の途中にあった物が気になって

触っていたそうで。

 

 

それをお友達が

触ったらあかんと注意。

 

 

注意を聞かない息子に

お友達が強い言葉で注意したよう。

 

 

 

大人が聞いても

まぁまぁ強めの言葉だったものの

スルッと受け流すこともできる事

 

 

でも

息子は何もかも許せないくらいに

我を忘れるくらいに反応した

 

 

 

 

強い注意=強い息子への否定

 

 

 

で捉えちゃったんだと思う

 

 

 

強く反応するってことは

普段から

自分の事を否定する気持ちが強いってこと

 

 

 

 

 

 

保育所の時に

僕はダメな子や

と、私に怒られた時

自分で自分の事をポカポカ

叩き出したんです。

 

 

 

流石にまずいと思って

自分の心の整え方を学び出したのが2年前

 

 

 

自分の心が整うにつれて

息子の状態も落ち着いてきました

 

 

 

小1の時のペースがよくて

安心してホッとしてたんです

 

 

 

 

でも

心の癖はそう簡単にはいかないですね

 

 

 

 

でも!

でも!!!

 

 

今日炙り出されたことで

課題がはっきり見えて

私がどうサポートしていくのかが

はっきりとした!!

 

 

 

これは大収穫!!!

 

 

 

課題がはっきりしたなら

もう解決に向かって動くのみ

 

 

 

息子が自分の素晴らしさを

自分で認められること

 

 

 

親だけでなく

息子と関わってくれ

認めてくれる大人を増やすこと

 

 

 

もう既に関わってくれている

大人もいる!!

 

 

 

大丈夫

息子も私も家族も

笑顔あふれる姿が想像できるから^^

 

 

 

 

焦らず

見守って

愛しんでいきます

 

 

 

ではでは

素敵な夜を

 

 

 

どなたかの

心の拠り所になれれば嬉しいです

^^

 

 

 

やすこ