こんにちは

ヤスコです

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は

念願の麹レッスンを受講

 

 

 

 

 

 

 

麹マスター たてこがわ あやこ先生✨

Instagram:@ayako.tateko.kojilife

 

 

 

 

 

 

 

過去に塩麹のブームに乗り

つけるだけですごい美味しい!

感動した事が

麹を知るきっかけ

 

 

 

 

 

 

 

そこから

甘酒にハマり

お米に米麹を加えて

自分で作ってみたり

(上出来ではないけど、超簡単に作れてこれまた感動)

 

 

 

 

 

 

息子の

謎のアレルギーをどうにかしたくて

調べた先に

腸内環境を整えに行き着き

腸内環境を整えるには

”麹”はお勧め

 

 

 

 

これまた麹に

辿り着き

麹に何かとご縁があり

以前から興味津々だったのです

!!

 

 

 

 

 

 

レッスンでは

オンラインなのに

色んな麹を試食したり

簡単にアレンジされたものも

食せて

 

 

 

 

お・・・美味しい・・・

 

 

 

 

 

麹の奥深い味に

これまた感動の嵐

 

 

 

 

 

 

 

こんなに美味しいのに

身体にも超良いなんて

まさにスーパーフード

!!!

 

 

 

 

 

 

 

レッスンでは

料理に使える”醤油麹”

実際に作るのですが

これまた超簡単

!!!

 

 

 

 

 

料理が億劫な私でもできる

笑い泣き

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作ってすぐに

上の方がポコポコ

少し泡立ってくるのですが

これは

”麹菌”

が活動している証拠

らしいんです

びっくり

 

 

 

 

1日1回

かき混ぜる必要があるので

キッチンの目に着くところに

置いているのですが

 

 

 

私が料理している横で

麹菌くんも活動しているのか

と思うと

 

 

 

何だか愛おしいかも・・・

 

 

 

キュンとなりました

ラブ

 

 

 

 

見るたびトキメキますね

 

 

 

 

 

あ!

もう一人キッチンの一角に

仲間が増えたんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サボさん

 

 

 

 

 

 

 

この形のサボテンを

家に迎えることが

ワクワクの1つだったので

叶えられて嬉しい

ラブ

 

 

 

 

 

 

 

いつも

ドーーーん

と存在感を放っていて

見るたび嬉しくなります

 

 

 

 

 

 

生物のいる暮らし

良いですね〜〜

 

 

 

 

あ〜〜幸せ飛び出すハート

 

 

 

 

 

ではでは素敵な1日を✨

 

 

ヤスコでした^^