前回のブログから1ヶ月がたってしまいました...
なんだか4月から仕事が急に忙しくなってしまい、娘の新生活スタートすら余裕を持ってみてやることが出来ず、毎日が自転車操業です。
生活のリズムが変わったせいか、最初は緊張感で多少の睡眠不足もなんのそのと過ごしていた娘ですが、4月末連休前に体調を崩し、学校で保健室のお世話になりました。
受験期でも風邪ひとつひかずに過ごし、体力には自信があったはずなのですが、通学途中から気持ち悪くなり、学校について即保健室へ直行、まあそれでもよくぞ学校へたどり着いたものです。学校で少し横になり、静かに過ごしていたら何とか途中の授業から参加できたようです。
帰宅後すぐに布団で横になり、その晩からは鼻水と咳が出始めました、典型的な風邪の症状ですね。
翌日の遠足も参加が危ぶまれましたが、その日21時就寝したところ、朝はかなり回復したので、風邪薬とマスク持ちで遠足には参加しました。
今だったら、すぐに新型インフルが疑われるところです。
GWはのんびり過ごして体調を戻し、初の中間テストもなんとか終了。
今週授業の中で返却されていますが、結果についてはうーん...沈黙。
試験の内容は決して難しくないです、むしろ基本確認のサービス問題ばかり。ああ、それなのに。(涙)
つい受験期の話を持ち出してしまい、「前日にちょろっと見直した程度で点数の取れるような試験じゃないのよ、甘く見すぎ。あなたの場合一生懸命やってちょうど人並みなのだから、それを忘れないでまじめに取り組むこと!」とお説教モード全開な私、小さな声で「でも宿題とかちゃんとやってるもん」とうつむく娘。
ああ、受験の頃よくあったなあ、この光景。
親も学習しないですねえ、これは全く本人にとって効果が無いことはわかっているのに、つい言ってしまう。
良い子の皆さんはマネしないでくださいね。
まあ授業の中で解き直しもしてくださっているようですし、ノート提出もあるようですし、ある意味初めての試験ということもあって面倒見がいい印象を受けます。
この結果を真摯に受け止め、次につなげて欲しいものです>娘
そして、そんな中Nフレンズのお誘いハガキが来ました。
Nフレンズ、今年の中1生が自分の学校生活のこと、受験のことなどをこれからの受験生にお話するN特有の夏休み前イベントです。
昨年は皆さんにぶしつけな質問もなんのその、なりふり構わず夏休みの過ごし方や勉強法など聞いて回りましたが、今年はもう「皆さんにお話する側」になったのかと思うと、感慨深いです。
でも、NのHPをみたら、この日7/19(日)は
・難関日特子供向けガイダンス
・F中学の校舎見学会
が重なっていますね、確か昨年も難関日特のガイダンスはNフレンズと同じ日だったような。
昨年、F日特になったと思われる保護者の方が校舎スタッフに「3つも予定が重なって身動きとれないんですけどー、どれか日程ずらせないのかしら」
とクレームしておりました。(笑)
私としては「いやいや、その気になれば3つ回れるわよ」と思いましたけれど。
どれも都心、交通の便がいい場所ばかりでしたしね、最悪タクシー移動とか、ね?
子どものためならえんやこら、でしょう。
まだこの時期は元気なポジティブ母でございました。
娘もNフレンズには参加させていただく予定です。こんな社交的でない娘が保護者の方や受験生の皆さんを前にためになるお話が出来るのか、非常に不安ではあります...
また調子に乗ってとっぴな発言をし、学校のイメージダウンにならないか、そちらもとても心配です。
そっと柱の影から様子を伺おうかしらー、怪しい親ですよね。(笑)
いつまでたっても子離れできないしょうもない親です...