前回のブログから1ヶ月がたってしまいました...
なんだか4月から仕事が急に忙しくなってしまい、娘の新生活スタートすら余裕を持ってみてやることが出来ず、毎日が自転車操業です。


生活のリズムが変わったせいか、最初は緊張感で多少の睡眠不足もなんのそのと過ごしていた娘ですが、4月末連休前に体調を崩し、学校で保健室のお世話になりました。
受験期でも風邪ひとつひかずに過ごし、体力には自信があったはずなのですが、通学途中から気持ち悪くなり、学校について即保健室へ直行、まあそれでもよくぞ学校へたどり着いたものです。学校で少し横になり、静かに過ごしていたら何とか途中の授業から参加できたようです。

帰宅後すぐに布団で横になり、その晩からは鼻水と咳が出始めました、典型的な風邪の症状ですね。
翌日の遠足も参加が危ぶまれましたが、その日21時就寝したところ、朝はかなり回復したので、風邪薬とマスク持ちで遠足には参加しました。
今だったら、すぐに新型インフルが疑われるところです。


GWはのんびり過ごして体調を戻し、初の中間テストもなんとか終了。
今週授業の中で返却されていますが、結果についてはうーん...沈黙。
試験の内容は決して難しくないです、むしろ基本確認のサービス問題ばかり。ああ、それなのに。(涙)
つい受験期の話を持ち出してしまい、「前日にちょろっと見直した程度で点数の取れるような試験じゃないのよ、甘く見すぎ。あなたの場合一生懸命やってちょうど人並みなのだから、それを忘れないでまじめに取り組むこと!」とお説教モード全開な私、小さな声で「でも宿題とかちゃんとやってるもん」とうつむく娘。

ああ、受験の頃よくあったなあ、この光景。

親も学習しないですねえ、これは全く本人にとって効果が無いことはわかっているのに、つい言ってしまう。

良い子の皆さんはマネしないでくださいね。


まあ授業の中で解き直しもしてくださっているようですし、ノート提出もあるようですし、ある意味初めての試験ということもあって面倒見がいい印象を受けます。
この結果を真摯に受け止め、次につなげて欲しいものです>娘


そして、そんな中Nフレンズのお誘いハガキが来ました。

Nフレンズ、今年の中1生が自分の学校生活のこと、受験のことなどをこれからの受験生にお話するN特有の夏休み前イベントです。
昨年は皆さんにぶしつけな質問もなんのその、なりふり構わず夏休みの過ごし方や勉強法など聞いて回りましたが、今年はもう「皆さんにお話する側」になったのかと思うと、感慨深いです。
でも、NのHPをみたら、この日7/19(日)は
・難関日特子供向けガイダンス
・F中学の校舎見学会
が重なっていますね、確か昨年も難関日特のガイダンスはNフレンズと同じ日だったような。
昨年、F日特になったと思われる保護者の方が校舎スタッフに「3つも予定が重なって身動きとれないんですけどー、どれか日程ずらせないのかしら」
とクレームしておりました。(笑)
私としては「いやいや、その気になれば3つ回れるわよ」と思いましたけれど。
どれも都心、交通の便がいい場所ばかりでしたしね、最悪タクシー移動とか、ね?
子どものためならえんやこら、でしょう。
まだこの時期は元気なポジティブ母でございました。

娘もNフレンズには参加させていただく予定です。こんな社交的でない娘が保護者の方や受験生の皆さんを前にためになるお話が出来るのか、非常に不安ではあります...
また調子に乗ってとっぴな発言をし、学校のイメージダウンにならないか、そちらもとても心配です。
そっと柱の影から様子を伺おうかしらー、怪しい親ですよね。(笑)
いつまでたっても子離れできないしょうもない親です...

4月6日月曜日 

午後から入学式でした。

お天気もよく、桜もちょうど満開で春の新生活スタートにはぴったり!

式は滞りなくすすみましたが、驚いたことがいくつか。

・校長先生が交代されていました...何の前触れも連絡もなし。

・中学、高校合同の入学式でした...

・中1、高1の担任はみなお若い先生ばかりでした...

・新中学生はかなり人数が多めでした、帰国子女も含めて例年より辞退が少なかった...らしい

・新中学生は編み込み、みつあみなどのヘアスタイルが多く、お母様がお上手...


式のあと、講堂で保護者に学校生活説明会、その後教室に移動し、担任からの一言挨拶がありました。

その後、校庭で集合写真を撮り終えた生徒たちのもとへ。

内進生はみんな一緒に写真を撮ったり、おしゃべりしたりしていて、親同士も雑談に花が咲いていましたが、こちらは知り合いもおらず、娘を探すと隅っこのほうでポツンと一人待つ姿が...

なんかちょっぴり切なくなってしまいました...


まあ、そういう環境であることは十分理解した上で選んだ学校だったのですが。娘の姿を目の当たりにすると親としてはちょっぴり辛いですねー。最初だけだとしても。


4月7日 火曜日

昨日の姿から今日は大丈夫かなーととても心配したのですが、娘は「一人でも大丈夫、みんなキャーキャーうるさいからかえって一人のほうがいい」と。

まあこれが一人っ子のなせる業となのでしょうか。


1日お弁当もちでオリエンテーション、授業はありません。元気に朝出かけていったのですが、やはり親としては心配で。

帰宅したころ、携帯(一応所持禁止なのですが、いきなりの電車通学が心配で、電源を切ってナイショで持たせました)にメールして様子を確認したら、「...なんか急に友達が増えた...」って(驚)

理由をきいたら、「周りの席の内進生が話しかけてくれたり、アニメの話をしたら寄ってきた」と。


正直ほっとしましたー、よかった。なんせ昨日の姿が親の脳裏に焼きついていたので...

お弁当もみんなで席をくっつけて食べたそうです。

内進生は小学校からお弁当だから、それも気になったのですが、「案外フツーだったよ、卵焼きとプチトマトと焼肉とか」「結構子どもっぽいお弁当箱だったし」だそうで、こちらは別な意味で安心♪


そして、4月8日 水曜日。

今日から早速授業が開始です。

昨晩は「数学はノートが代数と幾何で2冊ずついるし、ルーズリーフはだめだって」と沢山の教科書とノートをかばんに準備していました、かなーり重かったですー。かなり力持ちになりそう。

いよいよ中学校生活の開始です!さっき「帰宅したよメール」が来ました。詳しいことは私が帰宅してからゆっくりきいてみます。


P.S

そういえば、オリエンテーション後の持ち物で「無記名の無地ぞうきん」というのがありました...掃除の際、みんなで共同で使うらしいです。小学校ではイラスト入りのかわいい雑巾を使っていて、無地の雑巾がなく...

23時すぎに近くのコンビニに買いに行ったのはこの私です。参った!

でもさすが新学期、コンビニには無地雑巾が山積でした!!!ありがたやコンビニ!

娘の小学校は来週火曜日が卒業式です。

3月に入ってから、卒業に向けてのいろいろが目白押し、毎日学校で何をしているのやら。

聞いたところ、「今日は筆箱を1度もあけなかった」...え?

卒業式の練習、大掃除、歌の練習、集会で終わり。一部教科書が終わっていない教科がありますが、それは「宿題プリントをやって提出」なんか手抜きのような気がするのは気のせいでしょうか...


こんな毎日を送っている娘ですが、昨晩「隣のクラスが学級閉鎖になっちゃったよ」と。

えー?どうして??と思って隣のクラスの学童母に電話をしたところ、「インフルエンザB型が流行っているのよー、うちの娘も昨日発熱して早退してきたの」( ̄□ ̄;)

そのクラスには卒業式で歌の指揮をする子が二人もいます。(ピアノ伴奏は娘のクラス)そのクラスの担任も今週初めからインフルでお休みしていたそうで、どうやらクラス内感染の様相。

来週の卒業式に万全を期すため、11日から13日まで3日間学級閉鎖にしたそうです。それでも、16日の予行練習は全員揃わないかも、最悪17日ぶっつけ本番ですか。


ちなみに娘のクラスはどうかというと、「インフルエンザはいない、風邪で昨日一人お休みしただけ。うちのクラスってさー、学校で一番欠席が少ないクラスなんだって」...そうなんだー、あんなに担任との相性が悪くて、崩壊寸前なのにねー、といったら「ストレス発散しているからじゃない?」って、それは違うと思います...


というわけで、インフルエンザ再来です。

受験期ほどではありませんが、うがい手洗い励行、加湿器ばんばんつけています。やっぱり小学校生活最後の卒業式は元気に出席したいですものね。


ちなみに。

保育所の修了式、その1週間前に娘がインフルエンザにかかりました。どうなることかと思いましたがなんとか修了式までには治癒し、出席できました。

しかーし!修了式当日今度は私が発熱、フラフラになりながら参加した苦い思い出があります。(幸いインフルエンザではなかったのですが、おそらく看病疲れ?)

その再来にならないように、気をつけなくては!!!!


娘が進学する中学の制服が出来上がりました。

早速着せてみたのですが...

多分どこのお宅でも同じでしょうが、「洋服に着られている」

どこもかしこもぶかぶかです。


...ということは、もしかしたら身長が同じくらいの私でも着れる???

横幅もゆとりがあるってことだしー。

ひそかにコスプレしてしまおうかなー。


娘の小学校では、卒業式に中学の制服を着て出席する人がほとんどです。

でも、私の判断で娘は面接服での出席にしました。

中学の制服だとほとんどが隣の公立中のグレーブレザーの中、目立ってしまいます。

いや、目立ちたいわけではなくて、なんか違和感があるなあと。

(なんせブカブカだし)

面接服なら、ジャストサイズでスッキリして見えるし、いいかなーと思っています。


それにしても、小学校の卒業式なのに、なぜ中学の制服??と。

私の時代も卒業式はほとんどの人が中学の制服でした。

私は敢えて親に頼んでグレンチェックのスカートスーツを買ってもらいました。

気持ちの問題なのですが、これから中学3年間、ずっと制服で過ごすのに、

なんで私服最後の小学校卒業式で制服着るのかなーって、子供心に思ったわけです。

おかげで親には散財させてしまいましたっ。(汗)


で、娘ですが。

面接服、きっと「紺ブレ&チェックスカート」「チャコールグレー&チェックスカート」が大半だろうと

勝手に思いこんでいて、さらに隣接公立中の制服がグレーブレザーだったので、それならうちは「黒ブレ&バーバリーチェック系ベージュスカート」だと決めたのですが、学校でお友達の話を聞くと、今年の私服組はどうやら「黒ジャケ」が流行の主流のようです...


まあでも小学校入学式と違って、フワフワピンクのワンピースなんて無理だしねえ。

全体に黒くなるのは仕方がないですね。


いよいよ、小学校とのお別れが近づいています。

旅立ちの日に、きっと泣いてしまいそう。マスカラはつけないでいかないと...ね。