今ふと思ったこと

 

 

 

最近、パソコンを使わなくなったなぁって事と、テレビを見なくなった

 

テレビを見なくなったといっても、Fire TV Stickで、TVerとかをテレビ画面に映してドラマとかバラエティ番組とかは見るけど、家に帰ってからテレビをつけて番組を見るのではなく、YouTubeとかばっかり見てる

ネットで動画を見ているのだが、Fire TV Stickとスマホが手軽すぎて、パソコン使ってないなぁって

 

今日この文章は、パソコンで書いている
ブログを書く時もスマホで、写真も簡単に貼れるから、ブログはやっぱりスマホになってしまう

・・・が、今回こうして文章を書いていると、やっぱりパソコンの方が文章は入力しやすい

 

スマホのフリック入力に慣れなくて、結局、QWERTY入力になってしまっている(妹はトグル入力で、甥っ子は若いのでやっぱりフリック入力らしい)

けれども、私のQWERTY入力にも大変問題がある

私は、パソコンの入力は『かな入力』

小学校の時に教わるローマ字が何故か苦手だったが、中学生の時MSXパソコンをもっていたので(東芝パソピアIQ)、英数字&カナがどこにあるかは大体把握していた関係で、ワープロ買った時にかな入力を勉強してしまったのだ

MSXパソコンではプログラミングやってばっかりだったので、日本語を入力しようと思った時に、『やっぱりかな入力だよな』って

 

パソコンでもずっとかな入力だったけれど、スマホになって結局ローマ字で入力

だいぶ入力できるようになったけれども、今もパソコンでは、かな入力の方が速く打てる

この前、ご近所の通夜・お葬式のお手伝いをした時に、私はパソコンで香典帳の入力係に任命された(みなさん、人生の先輩方ばかりなので60代・70代)

初め、ローマ字になってたから大変だったけど、途中で、葬儀社の人にかな入力に変更してもらってラクになった(最後はUSBに保存されたデータをくれるんです)

パソコンの香典帳の入力係、気分的にはラクでしたよ

母が亡くなったので、家の誰かがお手伝いをしないといけない(田舎なので)ので、私になったんです

最近、妹がパソコンとかエクセルとかの勉強をし始めたので、私が葬式の手伝いに出れなくっても、妹が出れるようになる・・・・・って、そうなってもらいたい

パソコン使わなくなったのは、ちょっと、重いんです

なので、パワーアップをしないとなって思うのですが、パーツが高いんですよね

円安だしねぇ

 

・・・・・・っう、今ふと思ったことでした

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する