窓開けてたら、何か虫が入ってきた

コガネムシとかカメムシみたいな、体が硬い虫だと思った

それは、窓に当たる音がバチンバチンと大きかったから

パッと見、どこにいるか分からないので、あまり気にしなかったが、我が愛犬ちゃんが外を見たいというので、抱っこして見せてた

・・・で、まだ、窓際で音がするので、確認したら、コガネムシやカメムシと比べ物にならない大きさと存在感のスズメバチがいた

この時期だと、女王蜂だろう

ちょうど、掃出し窓とカーテンの間

アルコールスプレーが手元にあったのでシュッとしたが、女王は強い

一方はカーテンだが、一方は窓

窓からスズメバチの位置を確認しながら、カーテン側からアルコールスプレーのプラボトルで、ペンッと叩いた

潰れはしなかったけど、瀕死の状態

わずかに脚が少し動くのみ

液体石鹸で石鹸水を作り、そこに入れました

この間、ちょうど蜂トラップを作らないとねぇって話したばかり

何年も前に、土の中にスズメバチの巣が作られて大変でした(10月から11月くらいだったかな)

人間が普段歩く場所じゃないので良かった

でもイノシシの通り道だったので、それから1年以上イノシシは家に来ませんでした

けれども、洗濯物を干す時にたまにブ〜ン

10月あたりは、飛び回ってたので怖かった

だから、蜂トラップ設置するんですが、いっつも忘れてて5月下旬になっちゃうんですよ

だから、今回は忘れない

たぶん

いや、ぜったい