遅くなりましたが、

明けましておめでとうございます。

 

 

年始からいろいろとありますねぇ。

何年か前、テレ東でMVを見てから(今夜はドラマチック)、ずーっとこっそり応援していた、純烈・・・の友井さん。

DV疑惑としては、そのMVを見たときに色々と検索した時に、すでにDV疑惑が書かれていました。

たしか、離婚理由がDVなんではないか・・・っう感じの話だったと思うんですが。

でもその後、地道に人間としてもがんばっててくれたと思ったんですが、やっぱり、ダメだったんですねぇ。

悲しいです。

純烈が紅白に出れると知ったときには、ひっそりと喜んでいたのですが・・・

 

市原悦子さんがなくなりました。

幼い頃、土曜日には父方のおじいちゃん・おばあちゃんの家にいって、「まんが日本昔ばなし」「巨泉のクイズダービー」「8時だョ!全員集合」と見てから帰るっていうのがありました。

いつもは母方の家に住んでたんですが、そこから車で5分くらいの父方の家に行ってました。

それは、幼かった私にとっては、楽しい習慣であります。

母方の祖父母も好きでしたが(小学校6年生の両親の離婚後は、あまり仲良くなかったんですが・・・)、父方の祖父母の方が、どちらかというと好きで・・・

こう言ってはなんかおかしいんですが、家も母方の家の方が立派で、父方の家は小さくてボットン便所だったりして貧乏っぽかったんです。

でも、好きだったんですね。

おじいちゃんは自分が座っている後ろの食器棚から、日本酒を出して、自分のコップに手酌酒。

おばあちゃんは、台所と居間をせわしなく行き来してて・・・

そんな光景を思い出します。

そんな祖父母がなくなったことを、リアルタイムで聞けなかったのは、とても悲しく思います。

なんで、父は連絡してくれなかったのかなぁと・・・

それはそれでもういいんですが・・・

市原悦子さんが声をしていた「まんが日本昔ばなし」

小学校の時に、透明なシートに絵を描いて、お話しを発表する的な・・・・・・よく思い出せないけど、そんななんかがあったんです。

そこで、私の班が描いて発表したのが、「熊と狐」。

たしか、私が持っていた「まんが日本昔ばなし」の本から描いたやつだったと。

その透明なシートに描いて壁とかに映し出す機械が、オーバーヘッドプロジェクタ というものだったというのは、さっき知ったんですが・・・

 

色々なことがありすぎて、色々なことをもうすでに思い出す・・・そんな年始でした。

今年もよろしくお願いします。